2018年12月21日金曜日

白州復活

12月20日。星期四。      142/95。62.5kg。

  3時には起き、早朝キッチンでキウイ1kg、金柑1kgをそれぞれジャムにする。大きな瓶で1本強となる。残るキウイは200個弱。もっとも個体の大きさは小さいものが多く、今後仕上がるジャムの量はなんとか保存できそうだ。問題は金柑かも知れない。なんせ5.60個で1kgになり、現在のところ実数を把握していないんだが、相当ありそうだ。

 9時から買物。

 庭作業は青梗菜の間引き、ねぎとニラの収穫。ニラはそろそろ終わりそうだ。今年ほどニラを食った年はかつてないなあ。

 昼食は「インスタント塩ラーメン」。具材はキャベツ、もやし、人参。

 午後のロードショーは「遠い空の向こうに」。1999年ジョー・ジョンストン監督作品。先日再見した「ジュマンジ」の監督であり、その後に作ったものである。
 実話が元らしいが、正統派親子確執~修復ドラマであり、「スタンド・バイ・ミー/ロケット版」要素もたっぷりはいってる。その親子がクリス・クーパーとジェイク・ギレンホールだから文句のつけようがない。
 「アメリカン・ビューティー」でも威厳を持った父親を演じようとしている父親役がはまってたクリス・クーパー、ここでも本領発揮である。

 ケイのにぃにぃがルッコラを収穫した。報告によれば大きめの青虫がいたそうである。こんなに気温が下がっていても活動しているとは驚きである。

 夕食は「麻婆豆腐・茹で青梗菜添え」、「茹で餃子」、「ブロッコリーとしいたけの軸とベーコンのスープ」、「もやしサラダ」。
 この日ケイのにぃにぃがセブン系のコンビニで見つけてきてくれた「白州」(売り切れが続いていたもので、山崎も同様だった)をアペリティフとして飲んでから発泡酒~焼酎の水割り~白州と戻ってきて、9時前にダウン。長い1日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿