2018年12月27日木曜日

ミニ旅行になった

12月26日。星期三。               172/102。61.8kg。

早朝キッチンは夕食用のカレーライス。じゃがいもの消費が早くて、補充が間に合わず、今回のカレーはじゃがいも抜き。ピンチヒッターはブロッコリー。これに昨日残した豚ひき肉130g、人参、タマネギでなんとか完成。この間30分弱。
 これにお米、タイマーセットで夕食は準備完了。

ケイのところへ持って行く「りんごの甘煮」を多めに作り、残りは年末のスィーツの材料にする。

9時までに水回る掃除も完了。

昼前に出かけるまでに新聞と読書。三島由紀夫著「行動学入門」読了。3つに分けられた最後の章は「革命哲学としての陽明学」。形而上的な文章は俺にとっても久しぶりであり、どちらかと言えばこういったものは苦手にしている。

が、ここでは歴史の例を引いてかなりわかりやすく加工としている姿勢が見られるが、それでも前2章に比べれば難解である。大塩平八郎~西郷隆盛~吉田松陰を語り、身体(形)の延命を望むより、心(虚)の死を厭うという危険な行動を同一化させ、且つ正当化するという論理を結論まで持ってゆく展開は性急さが目立つ。
 で、本人はこの書のあと幾つか著したあと自決した。陽明学恐るべし。 江戸幕府が危険思想として学ぶことを禁止したほどである。
 現在の悪政を見て、第2の三島がでなければいい、と願うばかりである。

お昼に出発して、バスに乗ろうとしたところ財布を忘れたことに気がついたが、とりあえずケイのにぃにぃが一緒だったんで、とりあえず乗ってしまい、やはり思い直して3つばかり行ったところで家に引き返した。玄関にあった。最近こういうことが多い。無意識に置いたりしちゃうんだよね。
 これで時間をだいぶ使ってしまい、昼食はだいぶ遅くなった。やれやれ。

T駅で降り、東口を出て、飲み屋街などを見ながら歩き、西口へ移動して、結局西口となる駅ビルで買い物を済ませてから同じ建物の3階にあるそば屋で昼食にした。

ミニカツ丼&せいろのランチセット880円。漬物、ひじきの煮物、くず餅がつく。そばは細くて滑らかな手打ちで、汁は少しからめ。
 店を出て、レストラン街を歩くと、なんとこのそば屋のとなりがそば屋のメニューを全て揃えた飲み屋、さらに対面には仕出し弁当屋風の店だが、やはりそば屋メニューが充実している、というとても変わった異色の店舗配置である。まあ、そば好きにはいい場所である。

さて、ケイのところへ行こうとしたら、先の駅での人身で電車が全て止まってた。復旧に1時間近くかかるというので、しばらく時間を潰そうと一旦出てから100均などをひやかしてたら、ケイから連絡あり、違うルートを教えてもらい、それに従って移動を開始した。路線は利用したことはあるが初めてのルートである。途中乗り換えのM駅は来月、建築会社の内覧会があり、それに行くことになっている。また、ワインが目当てなんで。

結局電車2ルート、バスを使って到着したのは5時ころ。

帰宅後、カレーを食べ、NADなんで代わりにコーラ。8時ころダウン。

この2日間レンタルDVD鑑賞してないが、この日もう一つのネットレンタル屋から5枚届いた。これで未鑑賞作品は30近くになる。返却日がまちまちなので、明日カレンダーを作ろうと思う。