2018年12月11日火曜日

お引っ越し

12月10日。星期一。      134/99。61.5kg。

 昨日のうちにパクチーを摘むことを忘れていて、朝のオニオンサラダは抜き。ご飯もないので果物(キウイ)とシリアルで済ます。

 あんまり寒いんでトイレ用人感センサー付きヒーターを引っ張りだす。1階はトイレに設置、2階はとりあえずPCルームで使い、この後すぐにトイレに移動した。

 庭作業は収穫のみ。パクチーと正月菜の間引き。

 10時から買物。ぶりのあらが美味しそうに見えたので、昨日買った大根で「ぶり大根」を作ることにした。で、2つのスーパーで1パックづつ買ったんだが、ちょっと多かった。計ると900g以上あった。4人前で500gというレシピが一般的なので、やはり多かったようだ。

 昼食は「回鍋肉(ホイコーロー)」、「もやしとニラの卵スープ」。

 午後からPCを移動。それに伴う大掛かりな引っ越しになった。今までピアノとベッドだけだったところへ机が2台入った。この結果、ピアノを弾くときにはベッドをずらさねばならないこととなった。
 大きな椅子は分解してから部屋に入れた。PC機器の接続も済ませ、カレンダーなどの移動を終えたところでちょうど2時間の作業だった。

 今年に冬は、朝のPC作業で凍えることはなくなった。

 夕食は「ぶり大根」。約半分のぶりのあらは下ごしらえのみ済ませておいて、これまた余った大根とともに味噌味の「ぶり大根」を明日作ることにした。
 「なめこおろし」、「もずく&しそ入り納豆」、「正月菜とお麩の味噌汁」。

 発泡酒~焼酎の水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「ヒンデンブルグ」。1975年ロバート・ワイズ監督作品。そうそうたるスタッフで描く、パニック&グランドホテル形式もの。ナチ、ゲシュタポを嫌うドイツ軍人(これが主人公)、SSを嫌うゲシュタポ、反ナチなどが入り組んでるんで、ちょっと脚本に無理がある。が、撮影と後半のニュースを合成し、白黒画像で描く特殊効果は成功している。
 が、やはり全員が英語なんで、雰囲気がイマイチ盛り上がらないのは仕方ないところか。

 タイマーでエアコンを作動させておいたんで、快適にベッドに潜り込んだのが9時過ぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿