2018年12月19日水曜日

出刃の出番

12月18日。星期二。      129/93。62.3kg。

 9時までに掃除洗濯終わらせ、10時前には実家に向け出発。

 途中で都電沿線に住むタテジマさん宅へ寄る。消費が追いつかない金柑マーマレードとキウイジャムを届けるためである。前回はキウイそのものももらってくれたので、今回もお願いしたわけである。
 幸いご主人が毎朝ヨーグルトにジャムなどを混ぜて食しているというので快く受け取ってくれた。

 昼食はケイのにぃにぃが作ってくれた「牛丼」。「赤かぶの甘酢漬け」、「玄米茶」。

 新聞に目を通す。2日分で2時間。コスパの良い暇つぶしである。

15年ぶりに登場した出刃包丁とこれまた久しぶりの解体作業。
新巻鮭を1000円税別で買った。10切れちょっと取れれば元は取れると踏んだからだ。で、長い間使ってなかった出刃包丁を出したところ、サビだらけになっており、ケイのにぃにぃが頑張って錆落としから研ぎまでやってくれた。解体も彼がやってくれるもんだと思っていたら、この作業は俺の担当とおっしゃる。
 俺の記憶はないんだが、15.6年前に、いや、それ以上前だと思うが、最後に出刃包丁を使ったのが俺だったらしい。やはり新巻鮭を相手に奮闘していたらしい。
 で、その時の「石狩鍋」の味が忘れられないということで、解体後はケイのにぃにぃがその味を再現するのである。
 具材は長ネギ、タマネギ、人参、キャベツ、じゃがいも、酒の切り身10枚。切り身は全部で20以上になった。3枚おろしの骨の部分は焼いてほぐしてお茶漬けにして食ってしまおうと思う。

 サッポロビール焙煎~「月の井」を冷やとぬる燗で~「菊姫山廃純米」をぬる燗で。

 しっかり食って、飲んで9時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿