2018年12月16日日曜日

家庭内忘年会

12月15日。星期六。            123/85。62.3kg。

 スティービー・ニックスが2度めの「ロックの殿堂入り」したというニュース。女性歌手では初めてだそうで、最初はバンド(フリートウッド・マック)での殿堂入りである。このグループは気に入ってるんだが、彼女の声はどちらかと言うと好きではない。曲がいいだけに惜しい、と思っていたんだが、やはり曲が評価されたんだと思う。
 ナンシーウィルソンの訃報を聞く。「想い出の白い部屋」が入ったCDを探していたところなんで驚いた。合掌。

 明治の「フラン」、森永の「ダース」、これで雪印が「犬チョコ」を出したら揃うんだが....。この日「フラン」を買って、そんな下らないことを考えた。

 9時の開店に合わせ、近くのスーパーへ買い出し。限定品特売がお目当てである。砂糖、ラップなど。
 帰宅後、ホームセンターへ。この日シルバー割引(5%)を利用し、培養土などを買う。

 庭作業は白菜、春菊の間引き、九条ねぎと金柑の収穫。

 昼食は「おにぎり」。ご飯に混ぜて....とかいうふりかけと鮭フレークの残り、大根の葉の浅漬が具材で、ご飯を炊くときに入れた梅干しを全体に混ぜた。
 これに、角煮の煮汁で煮た「大根&厚揚げ」。

 午後はちょっと離れたところにある酒屋へケイのにぃにぃと出かける。当初、試飲会があるので歩いて行くつもりだったが、その他にも寄りたいところができたので自転車で行くことになった。
 最初はディスカウントストア。ここで「フラン」とかパック入り純米酒とかを買う。

 2軒目は地元農産物販売店。ここでは植栽を見て、近く果樹を1本増やす計画を立てることにした。
 3軒目がようやく酒屋。ここで純米酒を2種買う。初めての酒は美味しければいいなあと思うのは当然のことだが、2種とも福島の酒なんで尚更である。陰ながらの復興支援の気でいる。

 帰り道、後輪の異常音で、降りて見たら、チューブがはみ出していた。多分タイヤがちゃんとはまってなかったんだろう。で、空気を抜いて押して歩くことにした。運動不足だからといってケイのにぃにぃも付き合ってくれた。

 帰宅後、夕食の支度しながら、キウイ1kgをジャムにする。金柑の種を加えて作った。

 ラジオマンジャックが始まるまではジム・クロウチのCDを聴く。「歌に託して」は名曲だなあ。ビリー・ジョエルの「素顔のままで」と並ぶラヴソングの横綱だな。
 
 夕食は「すき焼き」。具材は和牛(100g1280円の半額税別)700g、白菜(一部自家製)、春菊(自家製)、長ネギ(自家製)、しいたけ、結びしらたき、焼き豆腐。
 サッポロビール瓶ラガー~菊姫純米、菊姫山廃純米。
 
 まるで忘年会の体をなし、かなりの贅沢な食事の原資は義母の財布から出た臨時金によるものである。感謝しながら久しぶりの高級牛肉を食らう。200g以上は食ったな。
 ちびちびやりながら、ケイのにぃにぃが買った森高千里のCDを聴く。9時ころダウン。

 今日読んだ吉村昭のエッセイはよかったな~。ちょっと堅めの文章が好きではなかったが、この日の昔の浅草のことを書いたものは、それまでの印象を覆す調子だったな。当時の喜劇役者「シミキン」についてのものだが、愛惜をもって書いているのが十分こちらに伝わったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿