2018年12月13日木曜日

血抜き&酒抜き

12月12日。星期三。          160/104。62.0kg。

 5時起床。寒いんで、暖房をつけてしばらくしてから起きることにしているのでしばし遅くなる。

 水回り掃除。

 9時から新聞を1時間かけて読む。スポーツ欄を読む習慣があれば更に30分は時間を潰せるだろうが、スポーツ欄はほとんど読まない。テレビ欄もほとんど目を通さない。
 それでも100円で1時間潰せるというのはいい。ネットだとこうはいかない。

 昼食は残り物。「ぶり大根味噌味」、「いくら丼」、インスタント味噌汁。ケイのにぃにぃが知り合いから頂いた米が、とにかくうまい。昨日もおやつ代わりに梅干しだけで食べたところ、米の甘みを感じられてよかった。

 午後のロードショーは「2010」。1984年ピーター・ハイアムズ脚本・監督作品。「2001年宇宙の旅」の続編として作られたものだが、スタンリー・キューブリックが原作を自分の解釈(と言われている)で作ったものに比べると、こちらは前作の説明不足や不明なものを明かしてゆくという説明的な進行は否めないが、それでも十分SFサスペンスとして鑑賞できる。
 エンディングがちょっとファンタジーっぽくなっているが、これは現在でも「メッセージ」に通じるものがあり、娯楽作品として後味よくするのは当然だろうなあ。
 「ハル」の最後の従順さも、開発者からの要請ということで説明がつく。うまくまとめたよな。

 ケイのにぃにぃが出かけて、ふたつの牛肉ブロックの半額、豚バラブロックの20%オフのものを手に入れてきたんで、どう加工したものか考えた。この時間も時間つぶしにいい。
 で、この日のカレーに加えるほか、同時進行で「ビーフシチュー」を作ることにした。 後者は日曜日の夕食に組み入れた。
 大きめの牛肉ブロックは「ローストビーフ」に。で、下処理の血抜き。
これは11月30日に作った「中華風味ソーキ」の下処理で、一晩水に浸けた豚バラ骨付き。

今回1時間浸けただけの牛肉ブロック。一晩浸けたらどんな色になっただろう?
豚バラブロックは一晩浸けて明朝「角煮」に加工することにした。

 キウイが自然追熟し始めたので、1kg分をジャムにした。今回は水っぽくならぬように、前回同様金柑の種を加えたほかに、完成直前に強火で煮て水分を飛ばすようにしてみた。効果はまあまあといったところ。

 夕食はNADなので「カレーライス」。今回は特別にビーフカレー。これに「大根・ハム&イタリアンパセリのマヨサラダ」。

 片付け終えてベッドに入ったのが7時半。マルちゃん&エンちゃんの「共産党宣言」を1ページ読んだところで眠気に襲われ8時過ぎにはダウン。で、1時間~1時間半ごとに目が覚める、という毎度恒例になってるノンアルコール睡眠障害運動をすることになる。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿