2018年12月29日土曜日

声だけでもいい?

12月28日。星期五。            157/105。61.7kg。

 早朝キッチンは「おでん」。なんとこんにゃくがないことに気がついた。で、7時から24時間スーパーへ買い出し。金曜日のポイント3倍もあり、行くことにはなっていたんだが、この時間はやはり相当寒い。で、おでん完成。
 卵は1パック(10個)分茹でて、6個おでん、3個は在庫、1個は茹でている最中に割れたので、それを使ってタルタルのようなものを作ってパゲットに乗せて食べた。

 午前中にDVD鑑賞。「her」。2013年スパイク・ジョーンズ脚本&監督作品。コンピューターのOSに恋する主人公が近くに住む友人の女性に真の愛を見出すまでのお話。見事な近未来型ラブ・ストーリーである。なんといっても脚本がいいし、主人公の作る手紙がいい。彼は手紙の代筆を稼業としているのだ。
 画面では主人公(ホアキン・フェニックスがいい)とOS(声のみだがスカーレット・ヨハンソン)の会話中心。関わる人間の女性が4人。その内の二人はルーニー・マーラとエイミー・アダムスという豪華版である。撮影も音楽も文句なしにいい。今回借りた16作品の中で一番良かったな。
 俺もスカーレット・ヨハンソンの声のOSが欲しい。

 昼食はゆず塩という変わった味のインスタントラーメン。具材はキャベツ、もやし、コーン缶、人参、ネギ。

 午後はケイのにぃにぃと買物。プレミアムフライデーというレンタルビデオ屋で準新作が100円で借りられるんだが、お目当ての物はまだ新作扱いだった。もっとも30枚近く借りて未見のものがあるのでなくて幸いといったところか。

 帰宅後「甘酒」制作。この日の陽気にピッタリ。

 庭作業は大根の1本立てにするための間引き。細い根っこ部分は味噌汁に、葉はおひたしか何かに使えそうだ。

 夕食は「おでん」、「奈良漬け」、「スモークベーコン」、昨日の残り物。 ほぼおつまみ。取手の酒屋で買った奈良漬けがうまい。その店で作られているというので買ったんだが、奈良で食ったものよりはるかにうまい。まあ、奈良の人はあまり奈良漬けを食わないらしいからな。スモークベーコンもいい。来年は自作してみたい。

 アペリティフにシュナップス~発泡酒~沢の鶴純米・白鶴純米をちびちびやりながら、TV鑑賞。「モヤさま・恵比寿編(辺)」。途中の食堂で細野晴臣参加。驚いたなあ。でもさまーずとの会話が弾まなかったのは仕方がないな。やはり音楽中心ネタの方が聞きたかったけど、他の番組にした方がいいだろう。
 9時過ぎにダウン。


0 件のコメント:

コメントを投稿