2018年1月15日月曜日

七福神巡り二本目・荏原

1月14日。星期天。               計測忘れ。

 ものすごく寒い朝を迎えた。今日は七福神めぐり二日目。王子で京浜東北に乗り換え大井町で下車した。15年くらい前に何度か来たことがある程度でほとんど記憶がない。

 東急大井町線に沿ってちょっと歩いて左折したところに「大井蔵王権現神社」があり、駅から10分とかからなかった。で、幸先よく、次もすぐに見つけられると思ったが、これが見事に外れ30分近くかかって、やっと見つけた入口の表示のところは鍵がかかっている始末で、ぐるっと回って10分は歩いたな。
 まあ、急ぐ旅ではないから、時間がかかるのは気にならないが、午後には神田明神へも寄りたいと思っていたんで、時間次第ではそれをあきらめるつもりでいた。

 二番目は「東光寺」。住宅に囲まれたところにあった。


 三番目の「養玉院如来寺」も時間がかかった。ストレートで来ても、この間が一番距離があったことが後でわかった。1番目でもらったパンフレットに記してあった。しかも、アップダウンがきつくて参ったな。

 四番目の「上神明天祖神社」は比較的簡単に見つけた。縁起がわからないので後で調べてみるつもりだが、やたらに蛇が飾られていた。巳年の俺としては悪い気はしない。

 五番目は荏原町駅近くの「法蓮寺」。大井町駅から三つ目だ。

 六番目は「摩耶寺」。距離もあったし、ここも迷ったな。この時点で一時をとっくに回ってた。すぐ近くに七番目の「小山八幡神社」があったのは幸いだった。

 ここから東急目黒線の「西小山駅」までだらだら歩く。駅そばで腹ごしらえするつもりで、駅を越したところにある商店街を歩いたが、この日の腹はそば屋だったんで、探してみたが見つからず駅まで戻ることにした。途中公園で配られていた餅をもらった。つきたてで温かい餅が二つ入ってた。

 で、駅前の「富士そば」で「ミニかつ丼&もりソバセット」。

 帰宅後、もらった餅をあずき(缶)と合わせ「ぜんざい」にして食べようと思ったらあいにくきらしてたんで、砂糖醤油で食べた。柔らかくておいしかった。

 銭湯へ行くつもりで支度して外に出たところ、あんまりにも寒いんで中止して戻った。銭湯の下の飲み屋で夕食を済ますつもりだったが、三日連続の「寄せ鍋」にし、昨日買ったスペイン産オーガニックワインをちびちびやりながらTV鑑賞。
 TVでは奈良の行ったことのない寺を取材した番組が面白かった。大和郡山にある寺で天武天皇にゆかりのあるとのことだ。また行く機会があれば寄ってみたいものだ。
 続けて「モヤさま・雑司ヶ谷編」~途中から吹き替え版「007・サンダーボール作戦」。

 カナディアンウイスキーの水割りで〆ようとしているときにケイのにぃにぃが到着した。

 10時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿