2018年1月27日土曜日

ウォッカに合う季節 だな。

1月25日。星期五。         115/89。63.6kg。

 レモン果汁のフタを開けると缶ビールを空けた時のような音がするようになった。徳用だということで450mlのものを買っているんだが、半分を過ぎたところでこうした現象を起こすことが度々ある。まあ、腐ってるわけでもないんだろうが発酵していることは確かであり、これが身体に与える影響ってどうなんだろう?まあ、早めに使い切ることが寛容であることだけは確かなようだ。
 で、まだあるんだが「ヌクチャム」を制作。残ってたのが150mlぐらいでぴったり使い切った。で、次回から300mlのものを使うことにした。

 午前中は読書。昨日の続きでカンボジアの政治的、軍事的に非常に苦しい立場にいた時の状態が記されており、その中でポルポト時代を生き抜いた王女のインタビューはかなり衝撃的なものであり、文革を真似たあの気狂い共産化がいかに無意味な殺戮を繰り返してきたことを訴えた内容だった。身も凍るような話を読むにはこの日は寒すぎる。

 昼食は焼きそば。目玉焼きをトッピングしたらケイのにぃにぃに受けた。

 午後は二人で買い物。レンタルビデオ店の月一の「プレミアムフライデー」ということで準新作が100円税別で借りられるからである。特に観たいものなかったんだが、フランスの作品で面白そうなものがあったんで1枚だけ借りた。ケイのにぃにぃは3枚。

 帰り道、ドラッグストア~スーパー2軒寄って帰宅。

 夕食は「チキンフライ&ポテトフライ」、「ごぼうと大豆と人参のサラダ」、「キャベツとベーコンのスープ」。
 チキンフライは昨夜から重層や調味料に漬けておいたもので、衣が天ぷら粉とビールを使用するという初めてのレシピである。これはうまくいったな。
 フライを揚げたあと続けてさつまいもと餅を揚げた。さつまいもは揚げ時間がちょっと短かったかな?餅はいっぺんに鍋に入れたのでとんでもないことになった。乾燥が足りなかったせいなのか膨らんでくっつきまくっていしまい、鍋からはみ出しそうになった時点で半分量を取り出した。
 あとから残りの半分量を揚げたんだが、どちらもカリッと揚がらない。明らかに失敗である。
 
 フライがうまく仕上がっただけに残念である。

 残ったビール~発泡酒~グリューワインをちびちびやりながらDVD鑑賞。「CUBE」。なぜかキュービック状の建物の中に閉じ込められた男女が部屋を伝って外に出ようとするんだが、罠がある部屋もあり、外れを引くと殺されちゃうという不条理映画。低予算で、7人の俳優も無名な人ばかりであるカナダ産。脚本も映像も作り物満載という感じがして仕方がなかった。

 〆にウォッカを数杯なめてからダウンしたのは9時ちょっと過ぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿