2018年1月14日日曜日

七福神巡り1本目

1月13日。星期六。           計測忘れ。

意図的にかなり遅い起床。寝るのにも体力が必要になることを体験するためである。結構体力があることを確認した。

朝食をたっぷりとる。毎度のことであるが、朝食をおいしく食べられるのも健康体ならではのことだ。

今日は七福神めぐり初日。で、地図帳をコピーしようとしたら、コピー機がまるでいうこと聞かなくなってしまい、指図通りにインクを交換してもダメで、結局コピーをあきらめた。が、インク交換時に掛布団にインク液をこぼしてしまい、洗濯することになったりして、出発は大幅に遅れた。
 家を出たのは11時。近所の郵便局で財布の中身を風邪ひかないようにしてから出発。

都電で王子、南北線で白金高輪。駅近くの覚林寺を皮切りに6つの寺を回った。今回は大金持ちと小金持ちが住んでる港区~目黒区を歩く。去年も麻布だったし、マダムコース連続だ。
 やたら寺が多いが、まさに私利私欲の権化という印象が強い。金持ちや権力を持ったものがその存続を維持するための願いを寺に託し、さらに多くのものを求めるための祈願を具象化としたものに違いない。

都ホテルの前を通り過ぎたとき、見覚えのある景色を思い出した。毎年来ていた高輪プリンスホテルの裏?側にあたる場所だ。

最初の覚林寺の前にあるものすごく汚いちゃんぽんやが気になったが休業ではなく取り壊し予定の張り紙が貼ってあった。今日は昼飯は麺と決めた。

白金台で3つ、下目黒で3つ。福禄寿と寿老人を二つ抱えてる寺があるので今回は6つである。映像はマンションのPCの不備のため、大円寺のにぎやかさをアップできないのが残念だ。

目黒不動尊(滝泉寺)は去年Wと来たっけ。近所にある寄生虫博物館に来た時に寄ったんだ。

帰り道、目黒駅へ向かう途中で昼飯をと思ったが、ラーメン屋が多く気持ちはラーメンに傾いていた。が、高い。750円~950円。大円寺の近所にあったこ汚い中華屋の450円が一番安かったが、戻るのも大変なんで、結局目黒駅まで来て、立ち食い蕎麦やで天ぷらそばで済ませた。370円。

目黒から南北線で王子へ戻ろうとしたら、やってくる電車は都営三田線。初めての経験だ。待っている間3本の都営三田線がやってきて、4本目が南北線だった。

丸一日寒かった。体も冷え切っていたんで家風呂でたっぷり浸かる。

寅さん観ながら「寄せ鍋Ⅱ」。発泡酒~焼酎のゆず入りお湯割り。

寅さん39作。ロケーションで懐かしい景色がたくさん見られた。和歌山県は和歌浦。ケイたちと紀伊半島を回った時に最初の宿をとったところだ。たしか古い旅館風ホテルだったな。
 吉野は奈良大のスクーリングの時に歩いたところ。賢島はやはりケイたちと行ったところだ。マンネリドラマのストーリーを追う楽しみはないが、景色や役者の演技をじっくり見ることができ、これも楽しい。今回特に注目したのは秋吉久美子である。こんなにうまい俳優だったのかと驚いた。約30年前の作品だから彼女が30代のころのものだ(ほぼ同い年)。
 ほぼ同い年と言えば、CMで気が付いたんだが「BOSS」コーヒーが発売開始25年。昨日写真展を見たオードリーヘップバーンが亡くなって25年。
 kうだらないこと考えながらだらだら飲んで、〆はシュナップスを数杯なめてから9時過ぎダウン。