2018年1月23日火曜日

雪の名画鑑賞会

1月22日。星期一。              135/86。63.6kg。

 午後から雪ということで、午後そして明日1日買い物に行かなくて済むよう、献立を組み立ててから近所のドラッグストアへ出かけた。
 一昨日そして昨日と3日連続で、期限切れ間近のキムチが半額になったものを買うためである。ケイのにぃにぃの報告では昨日の時点で3個在庫があったということだったが、結局買うことが出来たのは2個だった。
 が、その日買う予定だったヨーグルトも半額になっており、59円税別は安い。買ったことのないブランドだが内容表示を見る限りでは問題なし。ついでにいつもは高くて手が出ないウインナソーセージも買った。2連パックで398円税別で売られている、大手メーカーの粗びきモンである。

 午前中は「东坡肉(トンポーロー)」制作。40分~2時間~20分と三回に分けて茹でる長時間作業だ。家に缶詰になる時にうってつけだ。昼食を挟んだ作業となった。

 昼食はケイのにぃにぃと二人で「明洞キムチ鍋」。予報通り雪が降り始めた。この時点ではまだみぞれ気味だった。

 午後は長時間缶詰にピッタリの映画を観ることにした。元旦に録画しといた「七人の侍」。何も説明のいらない名作だが、まともに観たことがない。と言うのは、初めて観たのは民放放送で連続して黒澤明特集をやっていた時に、確か2週連続で放映されたものを観た。CM入りの、若干ハサミも入れられてたんじゃないだろうか?二度目は映画館で深夜にやってた短縮版。どちらも40年前のことだ。今回は3時間半の完全版で、途中休憩も入るもの。その休憩時間を利用して「东坡肉」を完成させた。油ギトギト&とろとろ。
 やはりエピソードがまるまる記憶が無いものがあるわあるわ、まるで初めて見るような作品だった。文句なしに面白かった。黄金のトリオによる脚本がメチャ良い。撮影も音楽もいい。
 役者は土屋嘉男・藤原釜足そして志村喬などの演技が特に注目を引いた。三船さんについては言わずもがな。
 武士と農民という決して相容れることない社会構造なども盛られてはいるが、極上のエンターテイメントであることについては異論なし。
 今度観るときは家にあるレーザーディスクで観たいものだ。

 夕食は冷凍してあったトマトライス(米の芯が少し残ってた)を使った「トマトソースドリア」、「たまねぎと人参のポタージュスープ(スープはインスタントもの)」、「ハンバーグ(冷凍しといたもの)」。徹底した手抜きメニューだが、冷凍庫を整理するためでもある。
 サッポロライオン特製ビール~グリューワイン。久しぶりに「マーサの楽しい料理教室」を見てからベッドイン。8時半にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿