2018年1月4日木曜日

初買も財布に優しく

1月3日。星期三。                 計測忘れ。

 遅めの起床は6時。

 PCの修理(電池交換)をするつもりが、どの位置に電池が入ってるのかケイのにぃにぃに聞いてこなかったんで修理もログ付けは諦めた。
 掃除洗濯済ませてから、ウォーキングを兼ねて買い物に出かける。ドンキで「味覇」などを買う。今のところドンキが一番安い。
 更に隅田川にそって歩き、スーパーOKまで行ったところ3日まで休みとのこと。併設されているホームセンターが営業していたので客はそれなりに入ってたが、堂々たる休業はゆとりのなせる技?
 ここで買う「カツ丼弁当」を昼飯にするつもりで、腹もしっかりその気になってたんで、仕方なく更に歩いてコモデイへいき、「カツ丼弁当」を購入。OKより100円高い。これに白菜の漬物を買い、自宅でインスタント味噌汁も加え昼飯とする。カツ丼のカツがそげ切りになっていて、工夫の跡が見られ、しかも味は良い。
 9時過ぎに出かけて昼飯にありついたのがちょうど12時。食っちゃ寝の正月の運動不足解消の足しになったかな?

 1時過ぎに実家を目指す。

 駅に到着してそばにあるスーパーで買物。昨日も寄って、荷物があったんで1本しか買えなかった豆乳を5.6本買おうとしたんだが、残念ながら3本しか残ってなかった。賞味期限が1月5日になってるんだが全然気にならない。それよりも64円税別は安い。
 その他、挽肉、海鮮鍋の具材の詰め合わせ、義母用の寿司など、処分シールの貼ってあるものを中心に買ったが、満足度満点。
 荷物が増えたんでバスで帰ろうとしたら、あいにく30分以上あったんで歩くことにした。今日は1日歩くようになってたのかもしれない。 途中で白菜も買い、鍋の支度は完璧。

 夕食前に年賀状を書いた。今年は実家に届いた1通を含め15枚届いた。そのうち両面印刷が2枚。で、13枚をすべて手書きで書いた。
 以前より65歳になったら、賀状のやりとりをやめるつもりでいたので、その由をすべての賀状に記入した。あまり感じのいいものではないが、これはひとつには俺の死後を考えてのことでもある。年賀状の次節になる前に毎年来ている先に、子どもたちがはがきなどで連絡しなければならないという手間をかけずに済むようにしておきたいのである。

 夕食は「海鮮鍋」。が、この日はNADなんで、ノンアルコールビール。

 片付けを済ませ、7時半にはベッドに潜り、文庫本を開いたものの8時にはダウン。

 が、11時には目が覚め、文庫本の続きを読み始め、「断腸亭日乗・上巻」を読み終えた。で、続けて荷風の短篇集から「狐」を読んだ。フランスから戻った直後に発表されたもので、幼少時代の恐怖心や大人に対する不条理を描き、実にみずみずしい文章になっていた。読み終えて次の作品にかかってまもなく眠気がやってきて、再びダウン。2時半。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿