2016年7月9日土曜日

积极的我

7月8日。    122/80。60.4kg。

 庭での作業はまさに天候次第。雨が降った後は2.3日ふるい作業には適さないが、掘り起こし作業にはうってつけだ。が、現在は移植作業が詰まっていて、曇天とできればもう少し気温が低い日を待っている。この日も晴天に近く、なおかつ暑い。弱い個体だと移植して根付かないかも知れない。で、ほぼお休み。

 昼食は「塩焼きそば」。

  食後、柿の葉茶をいただく。もちろん自家製である。香りに強いくせがあり好みが割れるところだろう。味がいいんでブレンドして香りを変えたほうがいいかもしれない。

 ついでに、今まで何日干したか忘れてしまったオレガノの葉と花をこそげ落とし、お茶として完成させた。これは香りも弱くクセの少ないものなんでブレンドして飲む予定である。

 夕食は「鶏もも肉とピーマンの塩にんにく炒め」、「モロッコインゲンのバンバンジーだれ」、「高菜酸辣湯」、「空心菜サラダ」。プチトマトも添えたが、この味が良くなっていることに気がついた。多分、米のとぎ汁の効果が出てきたのかもしれない。果実を甘くする効果があるそうである。

 食後、ワインをちびちびやりながらDVD鑑賞。「ハウスオブカード」の続き。2巻目からは2話なんで、展開が早いドラマはあっという間に終わっちまう。続きが観たくなるような終わり方が実に巧妙であり、冷静になればどうということもないんだが、こういうドラマにハマる御仁って、ある意味でポジティブなんだろうなあ。
 終了後、タイ産缶詰の「からし菜漬け」をつまみながらカナディアンウイスキーを飲む。最近ハマりそうになっていて、三種類目を買ってきた。1本目はとうに空けてしまった。
「BLACK VELVET」はこの日買ってきたもので、味はかなりスコッチにちかい。「R&R」は甘口でウイスキーの味としては異色のものだろう。まだまだ未知の飲み物がたくさんあるということだなあ、と思いつ打つ何杯目かを飲んでダウン。少なくとも酒に関してだけはポジティブな我であった。

タイトルの音は「じーじーだうおー」。「じじぃな俺」という意味ではなく「じーじー」は「ポジティブ」という意味である。しかし、こうした音遊びは面白い。
 他にいくらでもあるが、その中のひとつで中国語を学び始めた頃に教わったもの。
「10円玉」の発音が「真的吗?」と同じで「本当?」って意味である。

0 件のコメント:

コメントを投稿