2016年7月28日木曜日

外道

7月27日。     129/86。60.6kg。

 
午前中に第8の(2-2)畝が完成した。手前の2-1に比べかなり土の量が多く、これは既成の畝の土の足りない部分に当てたりしてかなり減らしたところで運営を開始する予定だ。
 午後には石灰もすき込み、来週の元肥のすき込みまでは済ませておき、いつでも転用できるようにしておくことにした。
 
昼食は「空芯菜と魚肉ソーセージと豆腐のチャンプルー」。あまりうまいものじゃなかったな。この組み合わせの場合味付けを変えた方がいい。俺はこの他にレッドカレーの残りにバジルをたっぷりのせて食べた。ケイのにぃにぃは「紫蘇の醤油漬け」とキムチを丼風にしてた。

 午後も庭作業。エゴマの葉(100枚)・空芯菜・スープセロリを収穫し、ケイのにぃにぃにはさつまいもの葉柄を収穫してもらった。
 昨日仕掛けて失敗に終わった「ゴキブリホイホイによるムクドリ捕獲作戦」のゴキブリホイホイにすずめが引っかかってしまった。手袋して噛みつかれながらも強引にひっぱがしてやったところ、骨が折れた様子もなくヤブの中に滑りこむように逃げていった。
 飛べなければ周囲は猫や鳥などの敵だらけであり、いずれそいつらの餌食になるだろうが、それも仕方ないと思い、いっその事殺してしまうことも考えたがそのまま放置してやった。

 それにしても、以前(20年以上前)に義父がやはり外に仕掛けたゴキブリホイホイにカナヘビがかかってしまったのを目撃したケイのにぃにぃの話からも、次回は仕掛けを変えよう。

 3時のおやつは「ハニートースト・バニラアイスのせ」。うまい!とうとう作って食べたぞ。

 夕食は「さば(缶)の麻婆風・えのき&空芯菜」、「なめこの卵スープ」、「さつまいもの葉柄のナムル」、「茄子のキムチ風」、「ぬか漬けきゅうり」。

 食後、ミント酒の水割りをちびちびやりながらTV親父。「ためしてガッテン・オクラ編」。ネバネバ食品はダイエットや糖質制限食にもなるということなので食べねば。
 さて、TVが終わってダウンしにいこうとしたら、ケイのにぃにぃが窓近くで蝉を発見。なんか勘違いした蝉が孵化する場所を探しにふらふら明かりがあるところを目指してやってきたようである。
こいつを産んだ親の記憶の遺伝子がこいつのわずかでも受け継いでいるとしたら、あまりにも変わってしまった環境に戸惑ってこんな行為をしたんじゃないだろうか?なんて考えたりするんだが、実際はどうなんだろう?
庭では毎日、何かが起こる毎日である。詳細を書けば「園芸日記」になるところだろうが、つい忘れてしまうことが多い。


0 件のコメント:

コメントを投稿