2016年7月31日日曜日

土用 牛歩の日

7月30日。       141/90。61.6㎏。

朝飯のために近所のコンビニへ行くのが、ゲストハウス利用の旅を彷彿とさせ、変化があって楽しい。牛乳とヨーグルトなどを買った。
 作ってきた「グリーンカレー」にケイが置いてってくれた「玄米ご飯」。水の量は確認したが、モードを玄米ではなく白米のままにしたままだったんで、仕上がりはパラパラになってしまったが、これがタイ米に似た感じでグリーンカレーにはぴったりという、まさに怪我の功名ってやつだ。
 これに持ち込んだ「バジル・パクチー・水菜のスプラウト」をトッピングし、サイドは「泡菜(なます)」。これに「カフェオレ」。さらに「バナナと桃のヨーグルトかけ」。贅沢なゲストハウスクラブ・ブレックファスト。

引越しである。9時ちょっと前にM駅近くでレンタカーを借りた。

車の積み込みは約30分ほどで終了。天気は前日と同じ雲が広がって青空。気分は最高!

が、それからが散々だった。高速は事故渋滞で、迂回に使った環七~ルーと6(水戸街道)も大渋滞。つまり、迂回した車も相当量なもので、この日色々な事情で移動する人たちが多かったということだ。夏休みに入って二回目の週末で、観光も多いだろうが、それに伴う消費による流通の車も多いだろうし、なんてたって月末じゃん。取り立ても多ければ、逃げ回る奴の車もあるだろう?逃げる奴も渋滞でいらついてるだろうが、追いかけるほうも追いつくことができないよな。

結局二時間かかって目的近所までやってきて、途中相談して決めたファミレスを見つけて昼食を取った。「びっくりドンキー」。テーブルは空いているのに、待たされること10分。
 が、注文した平凡なプレートはまあまあで、特にサラダが充実してたな。ごはんと味噌汁の量が多すぎるんだが、デザートでたのんだ「エスプレッソ・ソフト」が良かったんで平均点。

到着して運び込みも30分。が、分別や段ボールから出してある程度片付けるのに1時間以上かかった。
 汗をたっぷりかいて、シャワーを浴び、庭でもシャワーを作物に浴びさせてから出発。

で、この時、ケイのねぇねぇのところへ届ける予定だった野菜を収穫するのをすっかり忘れてしまい、いい加減時間が経ったところで思い出した。戻ることもかなわず、結局後日郵送することに計画を変更した。これについては「ルッコラ」の育ち過ぎが気になるところだが、今となっては気にかけてもどうにもなることではない。

帰りも首都高までは順調に来たものの、そこから先が大渋滞で、降りたらそこも大渋滞。環状線はどこもかしこも丸一日渋滞なんだろうか?
 結局M駅近くまで来るのに、行きと同じくらいかかった。6時までの予約だったが、使用している車はそのあとの予約が入っていないので8時まで同料金で使えることになっていたんで助かった。

さて、夕食である。何度行っても休みだったり貸し切りだったりしていた「とんかつ屋」へ歩いて(運動不足・しかも長時間ドライヴで腰痛だったため)いったら、7時前だというのに看板が下りてた。こことは縁がないということなんだろう。
 で、O駅近くの中華レストランまで歩くことにした。合計1時間近く歩いただろうか。

二人が考えていたところよりかなり離れたところに、何年か前に行ったことのあるその中華レストランがあった。
 「生ビール(×3)」、「チャーシュー・メンマ・煮卵3点セット」、「ねぎ・搾菜」、「焼き餃子」、「肉みそキュウリ」。〆は紹興酒ロック。味は普通だが値段が安い。まあ、それが売りになっているのかもしれない。チェーン店の強みだな。

そこから続けて歩いて帰宅。運動不足は解消されたはずだ。

ウヰスキーの水割りをちびちびやりながら「アド街・伊勢志摩」を観た。伊勢志摩には4回ぐらい行ったことがあるが、そのどれも真夏で、伊勢志摩は夏のイメージしかない。どれもロングドライブだったんで、じっくり見て回ったとは言えない旅だったんで、もう一度というと、ほかに行きたいところもあるんで、もう二度と行くことはないかもしれないな。
 「命短し 旅せよ若人~♪」(「今度な...の唄」)