2016年7月19日火曜日

夏用の酒と曲

7月18日。     126/84。60.2kg。
 この日の朝ラジオでかかってた曲が夏っぽくてよかったな。スカイハイのナナイロホリディ。どちらが曲名で演奏者なんだか分からない。夏の定番で効いているタツローの「ビッグウエーブ」やスティービー・ワンダーの「ホッター・ザン・ジュライ」が東京に残したままなんで夏向き曲が不足してる。今のところシーナさんの「長く短い祭り」ぐらいのものか。

 第8の畝の半分が完成した。ここに唐辛子の移植、いちご、ワイルドベリーの苗を植えた。

 ヘチマとゴーヤーはやはり植えたのが遅かったようだ。しかも種からだったから余計である。この日市役所の脇を通った時グリーンカーテンで見たものは、ずっしり重そうなヘチマだった。
 10粒づつまいたがヘチマは5.6株、ゴーヤーにいたっては一株しか発芽しなかった。

 それでもどうにか伸びているので、誘導を施した。ヘチマは足元にあるミントと格闘してるんでブレイクさせてすべて上を目指すように固定した。

 昼食は「フライパンで作る海南鶏飯」。鶏肉を茹でてだしを取るのではなく、鶏がらスープを使ってしまう簡便なレシピだ。
 結果、ごはんの蒸らしが足りずちょっと固めだったが、俺にゃこのくらいがいいが、やはりダシが弱いな。カオマンガイなみにしっかりした味付けがほしいところである。

 午後はプール。この日は祝日で市営の運動公園のプールへ。いつもゆくところは平日会員で登録してあるんで、使用できるが通常料金になるので、この運動公園と同じ額になる。
 ここがいいのは50mなんである。しかも深いから泳ぎやすい。さすがに気温も高く、入場者数も多く、平日ならスポーツマンおじさんががんがん泳いでいる以外はほとんど泳がない二本のコースが、この日は5.6人いたんで割と泳ぎにくかった。勝手が分からないお父さんもいて、ひとを抜いておいてから、50m泳いで休んじまうんで、それが邪魔でターンが出来ないんだよね。

 それでも強制的休憩10分間を挟んで1時間しっかり泳いだ。が、ダウンのウォーキングは5分しか出来なかった。

 夕食は「蒸鶏カルパッチョ風」、「じゃがいもバター炒め」、「さつまいもの葉柄とベーコンの炒めもの」、「クリームチーズとベーコンのスープ」、残り物の「南フランス・牛肉の煮込み」。
 これに発泡酒~ケイのにぃにぃが作ってくれた「なんとかハイボール」。これは食中ドリンクとしていいね。
 続けて自作の「焼酎モヒート」。焼酎、自作ガムシロップ、ライムジュース、炭酸、ミントと材料もしっかり揃えた。自画自賛だがうまい。これでこの夏の楽しみが一つ増えた。
 BGMがこの日の特番で、小野リサが出突っ張りの2時間番組。「ブラジル」というアルバムがでていることをこの日初めて知った。要チェックである。最後のワルター・ワンダレイのバージョンで知っている曲が良かったな。
 8時から「豪華列車の旅」はホーチミン~ニャチャンで観ながら酒と画面の景色により気持ちよくなっていつの間にか寝ちゃったらしい。気がついたら吉田さんの酒場放浪記になってたんで、TV消してからダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿