2016年7月15日金曜日

スゥエーデン食わぬは

7月14日。     計測忘れ。

 朝から嫌なものを見せつけられた。2匹のアゲハのさなぎが一晩で パセリを食い尽くした後継である。もちろん捕獲してギロチンの刑に処した。

この事件の後、ケイのにぃにぃと、今後飛来する蝶はどんな蝶であれ捕殺することを決定した。

 早朝キッチンでは「ジャージャー麺」の元になる肉味噌を制作し、昼食にする予定。

 ケイから連絡あり、新三郷あたりをぷらぷらすることになった。

 ケイのにぃにぃと一緒に出かけることになった。行程としては柏まで快速電車、乗り換えて新松戸まで各駅停車、さらに乗り換えて武蔵野線で3つ目の新三郷までの約50分というもの。
 大きな商業施設がふたつあり、イケアとららぽーとである。

 イケアで昼食をとることにした。会員割引があるので、カードを忘れたことを受付で申し出ると、入り口に設置された機械に入力すると仮会員証がプリントアウトできるとのこと。ずいぶんと便利でしかも良いサービスだなあ。
 イケアは家具などの総合小売業者だが、レストランやファストフードも充実していて、これを目当てに来店する人も多いと聞いている。中でも「ソフトクリーム」50円は話題にもなっている。

 人間のほうが回転して食べ物をチョイスする「逆回転寿司」法で、俺達が集めたものは「ヒレカツカレー」、「唐揚げ」、「フライドポテト」、「ベジタブルメタリオン」、「 ローストビーフ」、「マッシュポテト」、「スモークサーモンなど6種類くらい入ったおつまみセット」、「クランベリームース」、「ぶっといソーセージ」、「あんこ入りクロワッサン」、「スウェーデンミートボール・リンゴンベリージャムつき」。これにスタウトビール。
 頑張って食べたが少し残してしまい、俺が選んだ「クロワッサン」は持ち帰ることにした。これはビールを選んでいたのでドリンクを頼んでいなかったからで、コーヒーと一緒に食べたかったな。
 残飯を見回すと「ポテト」系が多かった。苦労してじゃがいも作ってたマット・デイモンが見たら怒るだろうなぁ。

 さて、買い物は全部の売り場を回ったが(回らないと出られない仕組みになってる)これといったものがなく、結局何も買わなかった。
 で、レジをスルーすると、ちょっとした飲み喰いどころがあり、そこで話題のソフトクリームをひとつ買って食べ回した。50円となめてたが、意外なほどクオリティ高だった。
 

 俺のお目当ては場外食品売り場である。今回4回めになる。買うものはほとんど決まっていて、この日の買ったものもビスケットとチョコレート以外は定番である。「エルダーフラワーシロップ」、「ランプフィッシュキャビア」。もう一つは「リンゴンベリージャム」である。
 北欧料理でカツレツにクランベリージャムをつけて食べるものがあり、ケイのにぃにぃが再現したことから、その時に再現できなかったジャムを探していたところ、この日の料理で知った「リンゴンベリー」なるものがそれに近いので買うことにした。
 調べてみるとこけもものことであり、クランベリーとも同族なんだそうである。

 ケイたちはマッシュポテトやジャムを買っていた。

 おとなりのららぽーとに移動し、ぷらぷらしながらケイの買い物に付き合いながら、自分たちも近々買う予定の物をここでも探してみることにした。
 が、俺達がまず最初に探す場所である「100円ショップ」やディスカウントショップのようなお行儀の悪い系統の小売店はなく、買うものはほとんどなかったな。
 
 ケイは連れ合いのバースデープレゼントを買いに来たらしく、約180店舗ある小売店の中で「財布」に関係する店舗はすべて見て回ることになった。
 俺が考えた「財布」のキーワードにひっかかる店舗はこうだ。「紳士用品」、「日用品」、「革製品」、「ひも製品」、「おとしものインフォメーション」。もちろんブランドショップは基本だ。

 散々探しまわって、俺が最初にダウンし、休憩所で二人の荷物を預かって休憩する間にふたりは継続して捜索することになった。

 しばらく、休憩所と隣接するキッズコーナーをぼんやり眺めているうちに眠気に襲われてきた。俺と同じように、しかもすでに夢心地状態にいるひとも何人かいる。よく見ると買い物をしているのかどうかもよくわからない。日がなここでただボーっとしているのかもしれない。
 ららぽーとならぬ「ただぼーっと」。
 
少ない持ち金で、ひまつぶして過ごすにはもってこいの場所だなあ。その気になればウォーキングもできるし、立ち読みで本は読めるし、座って買い食いできるし、トイレはあるし、空調もこの季節にはありがたい。ちょっとだけおしゃれしてればウィンドウショッピングしてても時給890円のアルバイト店員に煙たく思われることもないだろう。

 こうして座りながら人々を観察していたら、思いつくことがあり、それをメモする癖がつき、それが積もり積もって、ひとつのエッセイか小説になるかもしれない。そのタイトルは「(らら)ポートライフ」、または「春、ららぽーとで」。埼玉県知事奨励賞くらいはいただけるかもしれない。副賞はタリーズコーヒー永年コーヒー無料証だったり。なんて考えてたら本当に寝てしまったようだ。

 ふたりに起こされて、夕食会場へ。インフォメーションで点心料理やに決めた。おやつに食べた「あんこ入りクロワッサン」が消化し切れないうちに入店したんで、食欲を覚醒するために「台湾ビール」を注文。
 これにみんなでシェアする点心は「小籠包」、「にらまん」、「水餃子」、「クラゲ」、「ザーサイ」、「ユウリンチー」。小籠包を初めて作法通りに食べてみたところ、これが実に美味しく食べられることがわかった。
 今まで、その作法が面倒くさくて、いつも取り皿を油まみれにするどころか、その周囲まで被害を広げていたりしてうんざりしていたものだ。この店のうり?れんげの上にのせてスープを吸ったあとの小籠包に生姜の千切りをのせて食べる方法もなかなかいい。特に黒酢がうまい。
 ほかは大したこともない店だし、小籠包自体も格別なものではないが、こうして新しい発見があるというのは 、そういう機会に出会うことが出来たことだけでも印象が残る店となった。

 ケイと別れて、ふたたび50分の小旅行。 駅に降りてタクシーで帰ろうとしたら、時間が早いせいかなかなか来ないうちにバスが到着したんでバスでの帰宅となった。

 シャワーを浴びてから熱燗をちびちびやりながら今後3日間の食事のメニューを更新した。9時半ころダウン。ちょっと食い過ぎかも。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿