2016年7月10日日曜日

ワイナリーで酔うなりー

7月9日。    117/74。60.0kg。

 朝のお茶はオレガノとカモミールのミックスにしてみた。オレガノはかなり野生化してしまったので香りが弱い。手を加えれば香りは戻るんだろうか?どっちにしても強い草なんで、どくだみ・シロツメクサ・ススキ連合軍を迎え撃つには必要であることに変わりない。

午前中はDVD鑑賞。「ミツバチのささやき」。以前一度観たことのあるスペイン映画。全編美しい絵を観ているような気分にさせられる作品。悲惨な事件もあっさり描き、内戦後のある家族の数日間をじっくり見つめたものだが、最近日本で公開されることの多い「ほのぼの調」とは全く違い、実に重厚な味わいがある。

 昼食は近所のスーパーで買ってきた中国産うなぎの蒲焼。ボリュームも味も問題ないんだが、骨が多いのには閉口した。まさに骨抜きの手抜き。

 午後は中国語同好会。休み時間に飲み会などの話から餃子の話に焦点が集まり、会で餃子作りをすることになった。以前よりやりたいと思っていた皮からの作業が体験できるわけである。
 先生はもちろんネイティブ。アシスタントにもう一人呼ぶことになった。


 夕食はケイのにぃにぃと外食。この日はこの地の観光名所である、元ワイン蔵のあったところにあるレストランで2時間ビール飲み放題コース。1500円で飲み放題は3杯飲めば元が取れる。
 で、6杯づつ飲んで、つまみは「川エビの唐揚げ」、「ポテトフライ」、「厚切りベーコンとチーズ」、「6種のソーセージの盛り合わせ」 。夕方は天気も良くなり、うってつけの景色を眺めながらの酒宴となった。

 二軒目は駅前の居酒屋。日本酒を2合ばかり飲んだところでダウン?したらしい。その後の記憶が殆どない。多分、ケイのにぃにぃの手をわずらわせたに違いないだろう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿