2016年7月8日金曜日

久しぶりの弓道

7月7日。    120/81。60.4kg。

 米を炊き、夕飯の下ごしらえなどを朝にうちにできることを済ませた。
BGM であるラジオではinterFMがよく入るんでいつもと違った雰囲気だったが、この放送局もうるさいDJが結構いるんで、まめに放送局を変えたり面倒なことも多い。

 午前中は暑くて5分と外にいられない。二日酔いもあって、庭いじりは熱中症対策として中止することにした。車のバンパーやアスファルト道路の上で目玉焼きがあっという間にできちゃうくらいの暑さだ。

 昼食は「貧乏丼」。さんまの蒲焼(缶)、卵に水菜のスプラウトに若干生き残った三つ葉で制作。

 午後は久しぶりの弓道。こういう蒸し暑くだれ切った身体にいいかもしれないと思い、重い腰を上げて出発した。
 これだけサボれば上達するわけもないが、それはともかく的に対峙しているときは集中してるんで暑さは忘れる。メガネも調整してもらったんでずれることなくよく見える。
 しかし、稽古時間、何とかならないもんだろうか?5時までやると夕飯の支度の時間にゆとりがなくなる。で、この日も朝のうちにある程度済ませておいたのだ。メインはケイのにぃにぃがやってくれることになっていたんで、それもひとつの対策にはなるんだが.....。冬時間の2時から4時ってのがベストだったんだが。

 夕食は「チキンステーキ」、「人参のアンチョビーサラダ」、「ラタトゥイユ」、「トマトとしめじのかき卵スープ」。
 ブラジル産もも肉を使ったステーキをケイのにぃにぃに作ってもらった。皮も上手に焼きあがっていて非常にうまかった。当初一人1枚(約250~300g)の予定だったらしいが、それはいかにも多いんで、俺は半分にしてもらった。で、浮いた1枚を次の日の夕飯に使うことにした。
 付け合せにサンチュのスプラウト、バジル、ルッコラなど。俺はその他に前夜ケイのにぃにぃがワインのアテに作った「豆とトマトの煮込み」で発泡酒~焼酎のシークワーサー水割り。
 食後、映画を観始めたら、眠気に襲われたんで半分くらいでダウン。夏バテ?

0 件のコメント:

コメントを投稿