2016年7月5日火曜日

暇人らしさ

7月4日。    123/73。60.0kg。

 昆布水や湯豆腐で使った昆布は冷凍してあり、100g単位で煮物を作ることにしている。前日に冷凍庫から出しておき、今朝調理した。
 夕食のドライカレー用のゆでたまごや昼食の冷やし中華用の錦糸卵なども作る。

 朝食はウォルマート系のスーパーで買った4枚切りパンで作った「フレンチトースト」の二日目。初日がシナモントースト。フレンチトーストは最初一人分作るのが面倒だったこともあり、なかなか作る機会がなかったんだが、こうして続けて作ってみて決して面倒ではないことがわかった。まあ、暇人には時間はたっぷりあるわけだから、何でも面倒臭がっていちゃあいけないわけだし。しかも、一人とはいえ朝食に変化があることはQOLにも通じているしな。

 この日から中国語の学習方法を変えた。今までほとんど利用することのなかった、「ゴガク」という国営放送のHPでの聞き取りを中心に学習することにした。よって、ラジオ放送やテキストは全く使用しないことになった。
 聞き取り文はかなりの数があり、ラジオ放送に準拠したもので、中国語を表示させずに聴いたり、さらに日本語訳表示も出すのも本人の意思次第である。使い方次第で聞き取り能力があがるはずなんだが.....。

 庭では第8の畝のふるい作業を再開。今回からざるを使わず、手作業で、石や根を除去したり土の塊を崩したりすることにした。これによって、ある程度の大きさの粘土質の塊が畝にとどまることになるが、進行速度はかなり早まる。
 掘り起こした土を崩すと数匹のカナブンの成虫が出てきた。暑い日中は土の中に潜んでるんだろうか?まあ、庭においては害虫なんで捕獲して首をちょん切って退治した。
 第6の畝にあるプチトマトではかなりの数の実がついていたんで数えたら40個以上なっていた。こんな実がつくんだったら、もっと苗を買っておきゃよかったな。
 昼食は「冷やし中華」。

 午後はプール。電車の中で座ってるのにゴルフスイングのグリップをしてスイングの確認をしている親父がいた。歳は俺とそう差はないだろうが、どうやら最近退職したようである。というのはかぶりなれないハンチングをやたらいじったりしてるし、財布を取り出して名刺のようなものをさもありがたそうに眺めたり、その動作に落ち着きのないことといったらない。こうした余暇にに慣れてないこと明らかなんである。ゴルフも始めたばっかりなんだろう。もしかすると眺めてたのはゴルフ練習場の会員カードだったかもしれない。ハンチングの下はもう余命いくばくもないモンゴル草原が現れた。
 暇人である俺には趣味を持たない退職者って、よく分かるんだよなぁ。

 この日も30分以上お一人様コースで泳ぐことが出来た。


 夕食は「ドライカレー」。野菜てんこ盛りである。パプリカ、ピーマン、モロッコインゲン、オクラ、人参の皮と人参、タマネギそれにレーズン。「トマトとレタスと青梗菜のスプラウトのスープ」。
 夕食では米を食べないことにしているので、ドライカレーは少なめにしておつまみとなる。実際おつまみらしいのはカレーに合わせたピクルス。これと昨夜の残り物の「ポテトサラダ」。

 「レッドアイ」~焼酎のシークワーサー水割り~カナディアンウイスキーをちびちびやりながらTV親父。「ためしてガッテン・おろし編」。変わり種のおろし金や100円ショップでも売っているようなおろしで美味しいおろし方など、興味津々な話題ばっかりだった。とりあえず茄子をおろしてみよう。

 続けてDVD。「ジヌよさらば~かむろば村へ」。松尾スズキ脚本・監督作品。現代風刺なども盛り込み、それなりにコメディチックになっているが、どうしても演劇臭さが鼻につく。これは脚本もそうだが編集にも問題があるんじゃないだろうか。 が、アクの強い役者が掛け合う演技を観るだけでも楽しいし、いじられる松田龍平もはまり役。
 この日も寝たのは10時半ころだったな。夜更かしが続いてるんで日中眠い。 

0 件のコメント:

コメントを投稿