2016年7月12日火曜日

節水どころか

7月11日。    139/91。60.2kg。

 猛烈な二日酔いはなんとか3日酔にならずに済んだようだった。

 誰も起きてこないうちに水道のメーターを確認。二階のトイレをケイのにぃにぃが修理した後の確認であり、誰も使用していないのにメーターが動いていると修理が不完全かどこか違う箇所の水漏れが考えられる。が、メーターは完全にとまっていた。俺が水道料金の異常な増加に気がついて、メーター検診者の指摘もあり、二階のトイレタンクの水漏れを確認して、結局フロート部分を全部取り替えることになった。 数カ月前のノブの交換も含めると総額1万5千円位になっただろうか?25年も経つとこうした修理費がかさんでくるんである。次回は1階のトイレか?
 それにしても、今年になってから水道料金が徐々に多くなり、今回に至っては検診後5日間で1日辺り1トンもの水が使われていたことになっている。あの「ポタポタ」状態が一番量の多い水漏れであることは以前から知っていたが、これほどとはな。

 朝早めに、予定を順延した第8の畝(半分)の元肥のすきこみを行なった。続いてキウイが茂って日陰になるところで第8の畝の残りの半分のふるい作業。日陰でも8時を過ぎると暑くなり、1時間やって全身汗まみれである。

 午前中は中国語単語帳づくり。


 昼食は「おかかと梅干しのおにぎり」。なんか食欲が出なくて、自然に思いついた。

 午後は中国語のリスニング。58の会話文の聞き取りである。三回聞いて覚えるものもあれば10回聞いても分からないし、覚えられないものもある。やれやれの道遠しである。先は長くないのにな。
 その後、庭に出て作業の続き。梅雨が明けるまでは、こうした晴天の時にしかふるい作業ができないから、なるべくならもう少しやりたいところだが、1時間強が限度で、この日2回めのシャワーで、結局、この日は合計3回浴びた。

 夕方、土曜日に記憶をなくした駅前の居酒屋へ行き、間違えて履いてきてしまった靴を返してきた。間違えられたお客さんはお店でサンダルを借りて帰ったそうな。で、お詫びにつもりでお茶のペットボトルをつけて、お店の人に預け「お茶をにごす」ことに。

 夕食は「トマトと卵の中華炒め」、「レタスとちくわの春雨スープ」、「海老シュウマイ(既成品)」、「ぬか漬けきゅうり」。
 食後、焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながら録画しておいた「鉄腕ダッシュ」~「高田純次の旅番組」を早回しで観てからダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿