2016年7月29日金曜日

在庫処分セール

7月28日。    137/92。60.4㎏。

 地震で目が覚めたのは日が変わったころじゃないだろうか?どちらにしてもそのあと3時ころに目が覚めたが、寝直して4時過ぎに起きた。

 PCが置いてある納戸机は幅がなくどうにも使い勝手が悪い。これはこの机が本来の机ではなく化粧台だったことによるもので、まあリユースみたいなものである。
 で、今回の東京からの荷物運びは実質引越しみたいになり、机も運んでくることになっている。入れ替えのために準備をおこなった。もともと物を少なくするよう心掛けているので、やるべきことは大げさに聞こえて実際はあっという間に済んでしまう。
 寝室のベッド移動もあっという間である。寝室には床に二組の布団を敷き、俺とケイのねぇねぇのご長男が寝ることになる。ベッドの上は、片づけが終わるまで、東京からの荷物の置き場になるだろう。

 さて、東京で4泊するので冷蔵庫の整理をしなければならない。早くから調整してきたのにもかかわらず、もらい物があったり、ケイのにぃにぃのリクエストなどがあり、在庫消化には時間がかかった。4時に起きて7時までの深夜電力料金時間帯に終わらすことができないくらいだった。

 「スープセロリのきんぴら」、「空心菜の葉柄と人参の皮のきんぴら」。べえ茄子で即興的に「グリーンカレー」を作って東京に持って行って昼飯にするつもり。べえ茄子の残りを「ぬか漬け」。義母の夕飯用に「ピーマンと茄子のみそしぎ」、「空心菜の味噌汁」。作りながら朝飯。

 買い物を済ませてから9時ころに再開。

 「さつまいもの葉柄のしょうゆ漬け」、「エゴマのしょうゆ漬け(韓国名・ケンニプ)」。ケンニプがケイのにぃにぃに大受けしたんで、紫蘇でも作ったところ、このしょうゆだれはやはりエゴマには合うが紫蘇はいまいちだったようである。で、今回エゴマは増量して前回の倍になる100枚分を漬けた。さらに茹でたさつまいもの葉柄でも作ってみることにした。前回のケンニプの残り汁に漬けてみたところいけそうだったので。

 「バジルペースト」。とにかくバジルの勢いがすごくて、消費が間に合わない。これはルッコラや空心菜についても言えることで、加工できるバジルはまだましである。
 今回は200g摘んで、ケイとケイのねぇねぇのところへ届けようと考えている。千円で買ったフードプロセッサーがかなり熱を出してうなっている。過酷な労働だったろうな。

 昼食は「ガーリックトースト・茄子ペーストのせ」、「ルッコラ・トマト・キュウリのヨーグルトサラダ」、前日の茄子のキムチの失敗作に手を加えてよみがえらせた「麻婆茄子&豆腐」。
 これでほぼ冷蔵庫の整理が終わった。残ったのは「トマト」2個のみである。

 この日は予報がはずれ、朝から日差しが強く、来月までできないとあきらめていた梅干しを終わらすことができた。前日が半日しか干すことができなかったんで、残りを2時近くまで行うことができた。これで、東京から戻ったらいよいよs仕上げの「本漬け」だ。漬け瓶は今回の引っ越しで運んでくるものである。

 
 ほぼ1か月ぶりの東京。半ばでケイが泊まってくれたんでメールボックスが破裂することはなかった。それにしても多いのがポスティングだ。ほとんどがそれで、そのほとんどが裏をメモ用紙としても使えない代物である。
 到着して、かなり強い空腹感を感じたら、ケイが置いてってくれた「チキンラーメン」があったんで感謝しつつ、久しぶりのジャンキーフードを満喫した。

 夕食は、ケイのにぃにぃと外食となった。東京は基本、外食なんだが、これも財布が風邪を引いてない場合に限る。
 M駅近くの大衆割烹「B」。ここは前々回に3軒はしごをしたときに最後に入った店である。前回は週末であったこともありカウンターの端っこしか空いてなかったが、今回は掘りごたつ式の4人席だった。
 サッポロ生ビール~サッポロラガー瓶~富山の地酒2種。これに「しめ鯖」、「かんぱちの刺身」、「揚げ出し豆腐」、「ポテトサラダ」、「アナゴの天ぷら」。仕事が早く、そしてうまい。仲居さんの動きにも無駄がなく、あっさりしてて俺にはちょうどいい。

 帰り道コンビニに寄ってワインとウイスキーを買ったが、それには手を付けず、ケイが残していった「沖縄産ビール」を飲んでダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿