2016年7月17日日曜日

虫に負けずに食う 

7月16日。         126/81。60.8kg。

 前夜、入れ歯が破壊した。飲んでる時、ピーナッツをかじった時に大音響?とともに割れてしまったんである。下の入れ歯は左側で噛むのに重要で、右側を噛むのは上の入れ歯の役目だが、右下に弱った歯が1本あるので、それをかばうため左で噛むことが多いのでなおさらなんである。
 一番で歯医者に電話を入れ、すぐに診てもらうことになった。全治5日ということで、しばらくは右のみであまり負担がかからぬよう食生活を送らねばならなくなった。

 昼食は「醤油バターコーン丼」と「空芯菜入りインスタント味噌汁」。

 午後は中国語教室。参加者4人で、そのうちの一人の方が風邪を引いていて声が出せないような状態だったんで、先生にさされる回数が増え、いい意味での勉強になった。

 庭ではルッコラと青梗菜が虫達の格好の餌食になっている。で、まずルッコラを間引きがてら収穫した。かなりの量になり、葉は穴だらけだが生で食って分かったが前回よりもずっと美味しい。最初の間引きの効果が出てうまく育ったようだ。この日のサラダに使っても使い切れないほどで、3回分はありそうだ。
 バジルも収穫したが、こちらは大した被害もなく順調すぎて、消費しきれないので「バジルペースト」第2弾となりそうだ。
 昼に使った空芯菜も毎日食べても一向に減る様子がなく、これも調理に工夫が必要なようだ。

 ミニトマトは一息ついて消費が追いついているが、さらに花が咲き続けているんで、収穫はまだまだ続きそうである。来季は3本くらい育てて毎日食べられるようにしたい。

 夕食は、「ワインを巡る旅」で出てきたフランスはプロバンス地方の牛肉の煮込み料理。香辛料にジュニパーと庭のタイムが使われた。たまたまカレー用に買ってあった牛肉と、この日の朝買ってきた牛肉を合わせて作った。贅沢品ではあるが、いずれも半額処分品である。
 野菜カット作業のみ手伝った以外はすべてケイのにぃにぃの手によった。

 サイドは「トマトと豆腐のカプレーゼ(風)」。これにバジルが使われた。「ルッコラとレタスとミニトマトのごま風味サラダ」。
 これにバゲットにクリームチーズを塗ったもの。自家製ピクルス。これはちゃんと手順を守って作ったもので、かなり酸味が強いものだが、これは俺の好みにぴったりだった。
 さらに、先日買った「ランプフィッシュキャビア」。

 ワインはケイのにぃにぃが買ってきたオーストラリア産シラーズ種のもので14.5%というアルコール度数の高いものだが非常に飲みやすく、うまいものだった。
 仕上げはカナディアンウイスキー。俺は「ブラック.....」というスコッチに近い味のものが好みで、これをストレートで。ケイのにぃにぃは「R&R」という甘口がお好みだ。
 2.3杯飲んで、記憶があやふやになりかけたところでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿