2015年7月1日水曜日

レイディオ・パクチー(RADIO897)

6月30日。
午前中は2週間ぶりの弓道教室へ「奄美大島へ行ってきました・クッキーを持って出かけた。
あいにくこの日は雨天でもないのに参加人数が少なかったな。
 最初の射で1本当たった。で、人数が少ないので普段の火曜日の倍は射ることができた。感触は悪くないんだが、弓返りには程遠いな。それでも何本か当てたんで気を良くして帰ってきた。

 午後はダンス教室火曜クラス。ここでも参加人数が4.5人少なかった。このクラスは初心者が占める割合が高く、木曜と同じ先生なんだがルーティンを簡単なものに変えているからちとややこしい。
 この日は月曜日に指摘された点を直すように踊った。ワルツとタンゴ、初めのうち違和感があり、なじむまでに時間はかかりそうだが踊りやすくもなった気がする。

 夕食のメニューは「鶏のささ身ともやしのタイスキソース和え」、「トマト入りトムヤンクン」。
ささ身は先日作った鶏飯の残りであり、創作料理だがうまく仕上がった。
トマト入り...はTVのバラエティー番組で旅行中に観たもので、トムヤムスープの素を使った簡単なものだが、確かにトマトと相性がいいようだ。

 台所に立っているときにラジオをかけているが、この日は80.0の東京FMの入りがとても悪かったので、TVアンテナにつないでいるコードを外してみて、室内アンテナの移動で最適な方向を探してみたりした。まあ完璧なノイズレスというわけにはいかなかったが、耳障りではないところまで回復した。
 で、その次に周波数を自動的に合わすボタンを押しながらチェックしてみたら、89.7が鮮明に入るんである。音楽が流れっぱなしでCMやDJの声も入らない。そのままにしておいたら、やっとアナウンスが入り「インターFM」の試験放送だというではないか。
 ネットで調べたら、10月1日から従来の76.5から変更になることが分かった。この放送局は音楽の流れる割合が他局より多く、「ラジオ日経」とともにネットサーフィンしながら聴いていた局であり、ラジオでも聴けるようになることは非常にありがたいことである。
 ロゴデザインを募集してるが、放送局の名前自体変えたらどうだろう。もうこれしか呼びようがないんじゃないかととっさに思ったのは俺だけじゃないだろ。

 「897・パクチー」。香菜のように香り立つ音楽を流し続ける放送局。「レイディオ・パクチー」。
このレイディオのところだけ赤坂さんに読んでもらったら最高、パクチーはきゃりーぱみゅぱみゅでいいや。
 それにしても近所はどこ探してもパクチーが品切れてる。仕方ないんでトムヤンクンにトッピングする代用品でセロリの葉を使うことにしている。やれやれ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿