2015年7月24日金曜日

野性の天ぷらの証明

7月23日。
食洗機の異常は修理を依頼する前に再確認することにして、朝のうちに運転したところ5分くらいで漏水が確認された。200V専用のブレーカーをリセットしてもだめだったのは制御関係のトラブルではないことはわかっていたが、そうでないとするとハードの問題で、本体か配水管異常に限定されたことになる。
 故障の原因解明と、配水管以上の場合は修理をお願いすることにした。本体が故障の場合は修理をせずに食器乾燥機として使用することは決まっている。20数年経った電化製品はほとんどの場合修理は断念するしかないことはここ数年の間に何度か経験している。
 これで買い換えれば景気回復の一助となるところではあるが、なくてもなんとかなるようなものは潔く廃棄処分をしてきているから、世のためにはよくないことしてるわけだ。

 午後は買い物。ついでにサーティーワンで「スモール・トリプルのパパココナッツ、ブルーベリーパンナコッタ、マンゴタンゴ」。スモールでもトリプルだとすんごいボリュームだ。「パパココナッツ」がうんまい。

夕食のメニューは「天ぷら」、「とろろのお吸い物」、「にんにく・きゅうり・みょうがのせ冷奴」。
天ぷらの材料は写真左から①鶏肉、かぼちゃ②柿の葉③サツマイモの葉④しそ。②・③・④はもちろん庭で採れたものである。柿の葉の先端部分が一番うまかったな。

 食後焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「野性の証明」。春樹さん絶好調のころの作品。スタッフ・キャストも贅沢に使い、国内では自衛隊の協力も得られぬままに後半の戦闘シーンをクライマックスにするなど、大胆な映画作りをしたもの。
 高倉健、中野良子のコンビがいい味。「君よ憤怒...」もまた観たくなったな。あれも永田さんがまだ威張ってたころのものだったっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿