2015年7月18日土曜日

心はサウスバウンド

7月17日。
4時過ぎに目が覚め、雨もやんでいたんでにわいじりを2時間ばかりした。
地面が湿っているため、掘り起こし作業だけにし、ふるい作業はなし。
第三の畝の掘り起しが完了した。第三の畝のはじめ三割のところから「ふるい」作業を開始したんで、この分も含め、残りは「ふるい」作業だけである。座り続けの作業になるため腰にはよくないんでなんか工夫が必要だな。

午前中にレンタルDVD鑑賞。「サウスバウンド」。2度目になるな。森田監督・脚本作品。
前回は前後編構成が気になって、あまり好きではない作品だったが、今回改めて観て息子の描写など細部に森田さんらしい繊細な作品であることがわかった。単なるどたばたにならないし、政治的発言が作品を硬くなりすぎないようにして娯楽作品にしてしまう職人さんであることを確認した。
 で、後でわかったことだが、てっきり劇中でいわれてるように「西表島」で撮影されたとばかり思ってたのがじつは「古島宇利島」であるということだ。ここへは2年ほど前に行ったところだが、オープンセットもあるということにも気がつかなかったな。
 まあどこでもいいや、沖縄なら.....いきてぇ。

 昼食は「いぶりがっこ丼」。ネットで見つけたレシピ。「よるたもり」という番組で紹介されたらしい。ついでにトッピングの温泉卵のレシピも探し、すごく簡単なのを見つけた。できもまぁまぁ。
 デザートのメロンから派生する液(取り除いた種や綿をこしたもの)に牛乳を加えて「メロン牛乳」を作って飲んだところ、これは栃木の「レモン牛乳」に対抗して茨城のソウルフードになるんじゃないかと思うくらいうまい。

 値下げ表示が出るのを2日前から待っていた「もつ」がようやく値下げして手に入れることができた。で、「もつ煮」製作。
 夕食のメニューは「ピーマンと魚肉ソーセージの塩にんにくいため」、「ジャガイモ・にんじんサラダ」、「昆布ポン酢漬け(鶏飯スープの派生品)」。

 発泡酒~焼酎のシークワーサー水割り~もつ煮&日本酒。で、ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿