2015年7月16日木曜日

弓返り、つる返し。

7月15日。
お袋の命日で毎年当日に墓参りをしてきたが、今年から両親の命日の真ん中あたりにすることにした。親父が11月30日だから9月の下旬ごろになるんだろうか?どっちにしても夏場の墓参りはしんどいし、蚊の攻撃も激しい。9月はお袋の誕生月でもある。

早朝は畝つくりとサツマイモ畑の「つる返し」と草むしり。「つる返し」とはサツマイモが茎を伸ばし、伸びたところに根を張ってしまい、栄養が分散してしまうことを防ぐ作業である。中にはものすごく伸びていたものもあった。草むしりの後はサツマイモにより多くの日が当たるようになった。
 ゴム矢を使った弓道の自主練習では「弓返り」がなかなかうまく行かないが、「つる返し」は簡単に済んじまった。

昼食はケイのにぃにぃのリクエストで「ミーゴレン」。ペーストを使わないレシピによるもの。正式に近いもので「えび」も使った。久しぶりじゃあ。

夕食は実家では隔週に宅配弁当なんで、俺一人分を作るなら30分もあれば十分なわけで、午後はやることがなくなっちまう。
 で、この日はおやつを製作。「アイスティラミス」。カステラに甘いコーヒーをしみこませ、バナナの薄切りとバニラアイスをトッピングし、ココアパウダーをふって完成。うまい!大好評だった。

 昼に録画した映画を鑑賞。「シャーロックホームズの冒険」。
B・ワイルダー監督、彼と名コンビのダイアモンドによる脚本。ロンドン(ベーカーストリート)やスコットランドの風景がいいねぇ。お茶するシーンでの食器がいいねぇ。 とても楽しめた作品。

 夕食のメニューは「パプリカと鶏肉のバジルが入った炒め物」、「こんにゃく・バターしょうゆ焼き」、「紫たまねぎのマリネ」。
 発泡酒~焼酎のシークワーサー水割り~貴腐ワインとぺリエのカクテル。で、ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿