2015年7月15日水曜日

貧乏人は芋を食え! 

 7月14日。
朝は4時半から庭いじり。
畝作りを1時間、サツマイモ畑の草取りなどを1時間。7時少し前に作業を終えてシャワー。

飯の前に四つんばい体操などをする。飯食った後だと吐きそうになるからだ。

早朝作業に切り替えてから、午前中も午後も時間がたくさんできる。
で、午前中は太極拳やゴム弓や中国語ものんびりやってなお、時間があるからうだるような暑さのときはごろごろすることにした。
 サツマイモと間違えて買ってしまった「紫芋」を使って2点製作。
「ミキ」。奄美大島の健康ドリンク。今回が3回目で、奄美ではお目にかからなかった色つきミキが完成した。発酵させるのに気温が高すぎたせいか以前より酸味が強いものとなった。この味のほうが俺の好みである。毎朝コップ半分を飲むことにした。
 もう一品は鹿児島でポピュラーな紫芋を使ったおもち。ほんのり甘くてうまい。

夕食のメニューは「チャンプルー」と「きんぴら」。
で、この材料にサツマイモの葉と葉柄(茎と葉の間にある)。チャンプルーには普段使うキャベツの代用でサツマイモの葉を、きんぴらに葉柄を使った。
 どれもくせもなく、硬くもなく、おいしく食べられることを経験した。ネットではこの手の情報も多い。
葉はてんぷらにも合うらしいし、庭にある柿の葉もいいらしい。異常繁殖した大葉と一緒にてんぷらを近く作ることが決定した。
 葉柄はおひたしなどにも合うらしいから自在にメニューに加えることが可能になった。貧困生活の一助となること間違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿