2014年5月31日土曜日

ラムとライムがよさソーダ

126/81。

二日酔いである。

昨日の午前中はラジオを聴きながら台所作業。いつもは聴かないJwaveを久しぶりにかけたらJ,カビラが珍しくおとなしくしゃべってるんで驚いた。ゲストが小野リサだったんである。生で「イパネマの娘」、「マシュケナダ」のイントロを聴かせてくれた。達者ですな。最近発売されたCDは本来のボサノバ主体のアルバムになっているとのこと。前回買ったのが6年前だけど、この間CD出してなかったのかな?まあいいや。とりあえず店先で見てみよう。

午前中に制作したものは「おでん」、「大根皮炒め」、「大根の皮のきんぴら」。いずれも1週間前に買った大根の残りと一昨日買った大根を使い切る目的で作った。中途半端に残ったものと、面取りで出たくずは後日みそ汁の具に。
 おでんの中身は大根・こんにゃく・昆布・餅きんちゃくである。大根皮炒めは初めて作る物で、味付けがナンプラーで、干しエビも加わり、これもおかずの定番になりそうである。


買い物から帰って再び台所。夕食のメニューをこなす。「豚ひき肉と湯葉を使ったガンボ」、「かぼちゃと玉ねぎのガーリック炒め」、「ガスパッチョ」、「一口カツ」。

この一口カツは揚げない調理法によったものである。これが好評で、今回豚ロースを使用したが、次回から牛肉・鶏肉もやってみよう。今回は余った小麦粉・溶き卵・パン粉(バターで炒めたもの)で「ハムカツ」も作ったが、これも昔の薄さのものができ、大満足である。今のハムカツは厚い!

昨日の買い物は「氷砂糖」4K、ホワイトリカー1.8Lとビール・黒糖焼酎・ダークラム・日本酒・ワイン・ベルモット。梅酒を漬ける時期となった。が、梅酒に使うのはホワイトリカーだけで、ほかの酒は飲用である。去年は1.8Lで3つ作って、現在ひと瓶残ってるんで今年は二瓶漬けることにした去年の記録だと5月27日に漬けたことになってる。今年はまだ梅が安くなってない。
今回の氷砂糖の価格は去年より2割以上安かったので、あとは梅の値の下落を待つのみである。


食後、ダークラムをソーダで割ってライムを浮かべたものをちびちびやりながらだらだら過ごし、飲みすぎた。同居人の兄と二人でほぼ1本飲んでしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿