2014年6月1日日曜日

最強のつまみ

130/81。


午前中はほとんど台所作業。
同居人の手土産?の豚もつでもつ煮作り。当人の指導の下で下ごしらえにも時間を割いた。
俺のところにもレシピがあるんだが、彼の方が経験豊富で、いろんなレシピのいいとこどりしたものらしい。
 ついでに昼飯、夕飯の支度もしてしまった。

昼食はまたもや「コムサオ」である。空心菜が半分残っていて、三人分のサラダにするには量が足らないのと冷や飯の残りがちょうどよい量だったので。その他弁当の残りは「鶏肉のみそ焼き」、「かぶの酢漬け」、「じゃばらきゅうりの醤油漬け」、「大根の皮のきんぴら」、「じゃがいも・人参・いんげんの塩バター炒め」。

 午後はジムへ。前回に続いて後半8分は毎時12Kで走った。次回から初速をもう少し上げてみるか。右ひじに違和感があったんで、上半身用のマシンはお休みで。


 夕食のメニューは「厚揚げともやしのピリ辛炒め」、「にらの皮なし餃子」、「鶏肉とにらの雑炊」、「人参の白和え」。これに「もつ煮込み」と黒糖焼酎。

  臭みは完全に消え、もつが柔らかく仕上がった。ぬるま湯洗いのあと、ホワイトリカーでのもみこみがよかったようである。ショウガの皮、ねぎの青い部分、にんにくをつぶしたものを加え、およそ3時間煮込んだ。味付けは酒・みりん・味噌・醤油など。野菜は大根・人参・ごぼう・こんにゃくがどっさり。
 これだけうまく仕上がると、ますます家飲みが増えちゃうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿