2014年6月27日金曜日

とりあえずは、やっぱ

122/79。

午前中は弓道。いつもの終わりになる時間に雑誌の取材の事前調査のために来た人のため、稽古が延長となった。ちょうどすぐ弓を引く準備が出来ている人数が5人だったので、通常の座射を取材の人に見せることになり、偶然その中に加わった。
 この日は大先生に「手の内(弓の握り方)」のコツを教えていただき、それに集中していたので、見られることはまるで気にならなかった。1本目は的のやや上に外れたが、2本目は中心よりやや右に当たった。
 握り方を変えたことで、今までなんであんなに力を入れてたんだろうと、不思議に思った。しかも鏡を見ながらやってみたら、構えも自然に教わった形になっているじゃないか。
 この日に初めに大先生から、歩行のことを2.3質問され、まったく答えられなかった。呼吸・歩幅などであるが、基本中の基本であり、ほかの先輩も答えられずにいたが、教科書をちゃんと覚えなきゃな。

昼食は公園でお弁当。「ハンバーグ」、「人参のグラッセ」、「ゆでいんげんのおかか醤油和え」、「かぼちゃサラダ」、「ごぼうのバター炒め」。

午後はダンス。2か月くらい前から教わっているステップもようやく半数以上の人ができるようになってきたが、7月中に何とかならないと、8月は教室が休みなんで、また元に戻ってしまう危険性がある。なんせ家でも練習している人はあまりいないようだからだ。
 俺の問題点はモダンにおける上半身だ。「シャルウイダンス」で主人公が装着してた固定ギブスが欲しいくらいである。

夕食のメニューは「たこ・ いんげん・しし唐・エリンギのバター炒め」、「プチトマトの南蛮漬け」、「キャベツの味噌汁」。
 ダンスの帰り道、歩いて通うNさんとNさんの自宅まで一緒に帰った。Nさんの自宅は弓道場があるスポーツセンターのすぐ近くで、俺の帰り道の方向と同じだ。缶ビールを1本いただいた。俺の酒好きは有名である。その場で飲み干したかったが、お礼を言うにとどめた。この日はこのビールを含め、いつもは1缶を2缶にし、飲みかけの白ワインを空けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿