2014年6月8日日曜日

じじいの見栄

146/91。

土曜は恒例のアイロンかけ。長袖を着なくなったので枚数が少なくなった。
かりゆし風のものやオープンシャツも半袖で時間短縮し、わずかに増えたのはコットンパンツぐらいで、パンツはアイロンがけが簡単だ。
 こんな天気の日はもっと量があってもいいんだけどな。

昼食は「ゴーヤチャンプルー」。かなりにおいが強く、生でかじったら苦みも強そうだったが、塩でもんでレシピ通り20分放置した後水で洗い流して調理したところ、ちょうどよい苦みが残っておいしく出来上がった。調味料もシンプルで、まさにソウルフードって感じの料理だな。ビールが欲しかったが、午後からジムなので我慢!

ジム内の湿度は高く、先日はエアコンが効きすぎて寒かったくらいだが、昨日はエアコンがまるで聞いて内容だった。これはジョギングにはよくなかった。

 この日は初速時速11.4を計画してたが、お隣が若い女性だったんで、11.3に落とした。へばる姿を見られたくないという見栄からしたことである。いい年こいてまだ見栄はったりしてるんである。
 外を走らないのもそのためである。見るからに辛そうに走ってる様は人に見られたくないもんである。
 しかし、11.3でもこの日はきつかった。22分後に12.0に上げたとたん、その調子悪さがさらにひどくなってきた。お隣の女性はとっくにいなくなっており、メタボの男性が汗もかかずに必死こいてバーにつかまりながら走ってる。代謝が悪くなってるんだろうな。まあいいや。
 結局4分走ったところでペースダウン。予定ではあと4分走るはずだったが、無理は禁物としてるんでこれでいいことにした。普段よりも汗が多いわけではなかったが、不快感は強かった。たぶん空調のせいなんだろうと思うが、どうだろう。




夕食のメニューは孤食だったんでアジはおろさずに塩焼きで、「豆サラダ」、「かぶの味噌汁」。
豆サラダは「コーン缶」、「ミックスビーンズ缶」の使いかけのものときゅうり・プロセスチーズなどをヨーグルト・マヨネーズ・オリーブオイル・塩コショウしたものである。昨日の料理は全体的にシンプルだった。

 この後「もつ煮」と日本酒をちびちびやりながらだらだらしてたらちと飲みすぎた。

0 件のコメント:

コメントを投稿