2014年6月30日月曜日

61歳からのヒローライフ

142/83。

昨日の朝はちょっと二日酔い。寝るのが遅かったせいもあり、体調も良くなかった。
午前中はぐだぐだだらだら。
2.3日分のメニューを作り、アイロンをかけ、録画してあったドラマを残り物の雑炊をかきこみながら観た。
 「55歳からのハローライフ・第3話」。原田美枝子主演で、原作の五話の中でも面白かったものである。読んだばかりなので筋を追うよりもっぱら演技のほうを注視出来た。お見合い相手の役者が何ともおかしい。というより瞬間芸のようなものなんで、演じやすかったのかもしれない。でんでん、岩松了など、すごい。しっかり受ける原田さんもっとすごい。


 午前中に宅配便でお米が送られてきた。お父さんの実家のお米を、この4.5年会っていないYさんが送ってくれたものだ。宮城県岩出村産とある。
 現在食しているものは無洗米で一番安いものを探して買ってきているが、お世辞にもうまいといえる代物ではない。これに押し麦を混ぜて炊いている。栄養面を考慮してるんじゃなく、単なるかさましのためである。で、当然米より安いものを使っている。
 久しぶりのまともなお米、研ぐ作業も今から楽しみだ。とりあえず今夜あたりから....。

午後はジムで2か月ぶりで空手の先輩に会った。前回会ったときは膝を痛めていて稽古に出られないと言っていたのを覚えていたが、そのあと復帰してすぐ今度はももを痛めてしまったとのこと。
 空手の稽古のハードなことを知っているので、大した故障じゃなくとも休むべきなのは年齢的なことが一番問題だからである。コンタクトなど絶対あり得ない。
 復帰を勧められたが、これは冗談だと思いながらも、笑ってお断り申し上げた。今のところ「無酸素運動」は週一のテニスがせいぜいである。

 空手を習っていたころ、何人かが集まってはよく飲んだりしていたが、その中に紅一点、われらのマドンナ的存在のTさんの話が出た。噂によれば離婚したということらしいが、あくまでも噂だということである。
何年か前まで、彼女のブログをチェックしていたが、ご夫婦でマラソンを楽しみ、とても微笑ましい内容だったと記憶している。そのあと悩み多きブログなっていたんだろうか?まじめな人だから俺と違ってふざけたことを書かないだろうし、書き込みながら自分の考えをまとめていったんではないだろうか?今となっては確認することもできない。
 どうも人のブログをチェックするのが苦手な人間なんである。自分のことで精いっぱいということなんだろうなぁ。それにしても連絡先が分かれば、また何人か集まって飲みたいものである。

 夕食のメニューは孤食であることからまたしても手抜き。残り物の餃子を入れた中華スープ。わかめとかニンジンを加え、味覇で味付けしたものに香菜をたっぷりのせたもの。これに枝豆。この日は最後の一房を完食した。ビールから焼酎の水割り。先日下痢したばかりなんで氷を入れずに水割りで。
 若い女優がマチュピチュ遺跡を訪ねる番組を見てたら8時を回ったあたりから眠くて仕方なくなり、9時前にはダウン。お疲れのようである。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿