2014年6月3日火曜日

ストックにストイック

141/90。

午前中にテニス教室。この日は4人の参加だったので、ゲーム主体のレッスンだった。ちっともうまくならないのにゲームは楽しい。やってて本当に自分の下手さ加減をじっかんしてるのにだ。
 お人好しのボレーで負けてしまうことが何度かあったが、とっさの動作も明らかに反応が遅くなっているのがよくわかる。
 しかもやってる最中に部分入れ歯が3回ほどはずれちまったのには参った。午後の診察でまた直してもらったが、応急処置なんだろうか?

 昼食は弁当の残り。「とんかつ」、「ピーマン・玉ねぎ・人参のめんつゆ炒め煮」、「ふかしジャガイモ」、「かぶの浅漬け」、「大根の皮のきんぴら」。
 先日の好評に気を良くして再度「揚げない」とんかつに挑戦。粉チーズ・タイムを加えるのをすっかり忘れて、味はいまいち。ハムも一枚残ってたんでハムカツも作ったが、同居人が朝食で食べてしまった。あれ?ハムカツって嫌いじゃなかったっけ?

 台所のタオルかけが外れてしまったんで、場所をちょっとずらして瞬間接着剤で取り付けようと思っていたが、ねじがききそうだったんで方針変えた。その分、接着剤を靴に使用した。以前から気になってたジッパー(最近の靴についているものが多くなった)がずれないようにしてしまうことにした。はいているとだんだん靴が緩くなってきていたのだ。これじゃひももついているのに何の意味もない。瞬間接着剤はすごいもので、ジッパーは見事に動かなくなった。


夕食のメニューは「麻婆茄子」、「キャベツとねぎのオイスターソース炒め」、「小松菜のさっと煮」、「絹さやと卵のスープ」。
 さっと煮とスープはおでんの残りのつゆをアレンジして作ったものである。

 昨日かぶの葉が冷蔵庫内でお亡くなりになった。明らかに具材の買いすぎが原因である。大葉も危なかった。葉物が安くなってきたんでどうしても買いすぎてしまう。一汁二菜とお弁当だけでは消費いきれない量を在庫していたようだ。これじゃ生ごみを土に返したりしているのに、無駄に生ごみを増やしてしまいかねない。もうちょっと在庫を減らそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿