2014年6月2日月曜日

おしっこし

143/94。

尿検査である。保健講座受講者全員に配られた。尿の中の塩分を調べるための24時間分の尿を採取するのである。日中はいいが、夜中は困った。目一杯入れても180㏄は入らない紙コップでとってから、検査ポットに移すんだが紙コップに1回で収まったのは2回ほどで残りの7回はすべて容量オーバーで、多いときは3杯分もあった。その一番多かったのが夜中の1時の分である。
 寝る寸前まで焼酎を飲んでいたことを後悔したが、後の祭りである。しかしおしっこっていっぱいしてるんだなあ。2L以上だもんな。まあそれ以上飲んでるということか。

昼食は「レタスとかにマヨ冷やし中華」。

夕食のメニューは「和風にらハンバーグ」、「冷奴トマトのせ・香味だれ」、「大根の味噌汁」、「きゅうりとたくわんのしそ胡麻和え」。

 録画しておいた「人生の楽園」を見た。今回は石垣島に移住してカフェを経営する59歳の男性を取材したもので、毎週やってる30分番組。見るのはずいぶんと久しぶりである。朝日新聞にもリンクしており、みなさん赤字(ごくたまに黒字のものもある)ながらも頑張ってる姿は、これを見て俺もという人多いんだろうなと想像できる。今回取材された人もその一人だそうである。
 何年か前、宮古島に移住を考えたことがあったが、あの時は身の回りが片付いていなかったので断念したが、現在は身の回りに障害はなくなったにもかかわらず、自分自身がその気にならずにいる。うまくゆかないものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿