2014年6月22日日曜日

ボサノバ、沖縄、酒と三拍子そろえば....

123/78。

二日酔いになること間違いなしなんである。

昨日は梅の塩漬けを済ませた。焼酎にくぐらすのを忘れたため、上からスプレーで浴びせることにした。殺菌効果もある梅をさらにアルコールで殺菌することに疑問をもっていたことが、こうしたミスをする要因になっている。漬物容器とか干しざるなどの殺菌はわかるんだが....。

干したオレガノも適当な容器があったんで移し替えて完了。
ついでに見つかった、多分何かの香辛料の容器だったんだろうが、においが残ってなかったんでコアントローを移し替えた。お菓子用として買った大瓶も、このままいくと全部飲みきってしまう恐れがあるからだ。あればあるだけ飲んでしまうのはアル中の基本的行動パターンである。

恒例のアイロンかけ。短パン・Tシャツのパターンが多いので数はめっきり減った。

図書館でジョルジュベンのCDと4冊の本を借りてきた。沖縄本島の食案内、食品の無駄をなくすハウツーもの、梅に関するもの、20人の女性の人生をつづったもの、などである。

昼食は手羽元カレーの残り。食べながらジョルジュベンを聞き、そのあと沖縄の食案内を一気に読んだ。石垣島で食べた「焼きてびち」のうまさが忘れられず、お店がなくなってしまったんで、他を探し回ったもんだが、この本で那覇にそのおいしい店があることがわかった。
 10月頃に宮古島へ行く予定なんだが、帰りはぜひとも那覇にも寄りたいものだ。


 夕食のメニューは「ピーマンと鶏肉の炒め物」、「人参と小女子の炒め煮」、「かぶの味噌汁」。

安物の白ワインをソーダで割る「貧乏人のシャンパン」を試したが、割る率が適当でなかったのかもしれないが、不味くて2杯目に挑戦する気が起きなかった。
 で、日本酒に代えてからピッチが上がり........

0 件のコメント:

コメントを投稿