2014年5月8日木曜日

漬物でもしょぅか(初夏)

137/93。

朝の運動は週一の和室掃除(掃除機使用)、トイレ掃除などで、この日は机の下のコンセント周辺や机の上のパソコン周辺なども普段掃除しないところを中心に行った。

午前中はダンス。水曜クラスで初めて「チャチャチャ」を教わった。先生は基本ステップを何度も教えてくれた。結構いい加減に覚えていたんで、やはり1回じゃ覚えられないので宿題となった。出だしのステップの流れは「ルンバ」と同じなんで覚えなきゃならないのは「チャチャチャ」の基本ステップと「ロンデステップ」と呼ばれる丸を描くラテン独特のステップの形である。これが決まれば格好良く踊れるのである。

昼食はいただき物の「チョコクリームパン」とお弁当のわずかな残り物「しいたけのチーズマヨ焼き」、「ちくわのかば焼き」、「かぶの葉と小女子炒め」、「卵焼き」、「小松菜のとろろ和え」。


午後は「保健講座・4回目」。認知症と「家庭医」について学ぶ。眠かった。

夕食のメニューは「鮎の塩焼き」、「カリフラワーの梅酢和え」、「大根・水菜・油揚げのサラダ」、「あさりとしじみのガーリックスープ」。

カリフラワーの葉もゆでたが、メニューが多かったので今回は使わず、明日の昼食にでも何かに使おうと考えている。この日の買い物では「米茄子」も買った。初めての食材である。
そういえばらっきょうが出回ってきた。もう済んでるんで、梅が出てくるまで浅漬けを何回かやってみる予定。そして梅が済んだらいよいよぬか漬けに再挑戦するつもりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿