2014年5月23日金曜日

足袋足袋では困る

145/91。

午前中は弓道。思わぬ失敗した。足袋と弽(ゆがけ)の下にはく「下掛け」を忘れちまったのだ。いつも火曜日に使ったものを洗濯し、水曜日か木曜日の朝に乾き、取り込んだものと用意してあるもう一組のものと入れ替えてからバッグに詰めるのを、タイミングがずれてしまったんである。

K先輩が余分に持ってきていたものをいただいて、稽古することができた。感謝!  
いただいて、というのは足袋が新品だったからである。俺もさらに新品で一組持っているので、それをお返しすることにした。下掛けは形状がちょっと違っていて、K先輩はそれをカバーするのに輪ゴムを使用しているようなので、それは洗ってお返しすることにしていただいた。

まぁそんなわけで、最初から動揺するようなことがあり、この日の稽古はどうにも締まらないものになってしまったようで、帰りがけI先生に射る前の基本動作を学習しなおすよう注意を受けた。

それにしても反省すること多いなぁ。

ちょっと雲行きが怪しかったが、日も出ていたのでいつもの公園で昼食。「卵焼き」、「ウインナ」、「もやしとハムのソース炒め」、「ごぼうといんげんのきんぴら」、「きゅうりのゆかり和え」。

午後がダンス。この日も先生はお休みで自主練習。男性6人、女性12人。前回より楽だった。
ルンバに多くの時間を割いた。男性だけじゃなく、女性の中にも覚えてない人が多いので、部分的に特訓。先生がいるときより皆熱心なんで驚きである。


夕食のメニューは「さわらのソテー・韓国だれ」、「もやしとにらのナムル」、「ナスの味噌汁」、「サラダ菜・レタスと長芋のナムル風のサラダ」。

もう夏なんだが、やっと春の間に料理したかった鰆を手に入れた。南千住のララテラスに入る魚屋にあった。ここでは以前「ヒラメの刺身」を買っている。
 しかし、三枚おろしはひどい結果となった。二枚おろしにすりゃ良かったかな?いやいやこれも経験を積まなきゃだめだと自分に言い聞かせ、肉がたっぷりついた中骨にわびた。
 同じ店で「あなご」も発見。次回、三枚下ろし向きの魚を買うついでに、これも料理してみる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿