2014年5月4日日曜日

初夏時間のベランダ

137/88。

血圧は問題ないんじゃないか?何とか協会となんとか学会が、その基準数値の設定でもめているようだけど、あんまり5や10くらいの数値でカッカすっと血圧上がっちまうぜぇ。

午前中はアイロンかけ。これからの季節ではく綿のスラックスにもかけた。シャツもそうだが、ペタっとしてかけられない部分があり、それなりの工夫が必要であることが分かった。どっちにしても慣れだな。

昼食はインスタントラーメン。前日同様、スープは捨て、ウェイバーとナンプラーでスープを作り、この日は香草たっぷりのごく普通のラーメン。おかずは弁当の残り。
「鶏肉とピーマンの豆板醤炒め」、「ちくわの海苔マヨ入り」、「ジャーマンポテト風」、「かぶの葉のナムル」。

午後はらっきょう漬けとベランダの土の天日干し。どうやらこばえが入り込んだらしく、その卵からかえったらしいのが見つかったので、いったん土を出して天日干しすることになった。去年も一回やった。土の具合が最近いいので安心してたんだが、どうやって侵入するんだろう?
 土の具合が悪い時は湿っぽくて、塊ができたり、カビが生えたりするが、最近はパラパラ状態を維持していた。
 動物性のものの除外や、量的に負担になりそうなときは生ごみとしてだしてしまったり、と昨年の暮れ以来無理しないようにしたのが良かったらしい。しかし外敵となると話は別である。下の飲食店の関係もあるようだが、殺虫剤は原則として使用しないのでやられても半返しもできない。


時間があったんでプールでも行こうかなと思ったが、ベランダに出たときにサッシの動きが重いのに気が付いて、結局その調整に暇がかかってしまったら、飯の用意し始める時間となってしまった。


夕食のメニューは「ふきご飯」、「鶏肉とかぶのうま煮」、「せりの胡麻和え」、「かぶの葉とえのきの味噌汁」。
セリの根元の部分がかなり硬くて、ゆでた後かじってみたらものすごい繊維質で、アスパラみたいだった。セリの繊維質を初めて感じた。これに「ふき」、「かぶの葉」と繊維質オンパレードで、腸の調子も良くなること請け合いだ。
その他、翌朝用の「サツマイモスープ」や、残ったかぶのしょう油麹漬けを作った。

食後は映画鑑賞。「ミーマイセルフ」。珍しいタイ映画。記憶を失ったゲイと恋人に振られたばかりの女性のラブストーリーで、本がよくできていて、雰囲気もとてもよろしい。子供を絡めるのは常套手段だが、これもさらっと描いているのに好感が持てた。
 見終わってチャンネル変えたら「明日に向かって撃て」がかかってた。最初の部分だったんで、「サウスアメリカンゲッタウェイ」がかかるまで見ていようと思ったが、眠くなったんでダウン。
ここまで要した缶ビール5本。

0 件のコメント:

コメントを投稿