2014年5月28日水曜日

長野県中野市

130/86。

ASKAとかAKBとかの報道がうるさい。
ベトナムの漁師をいたぶる中国の報道は痛々しい。
日産スカイラインの新型にベンツのエンジンが搭載される記事。これがアベノミクスの実態だと思った。円安を招き、輸出業の増大を狙ったにもかかわらず、相変わらずの輸入である。国民の目は憲法改正に向いているが騙されないぞ。結局経済は良い方向に向かってはいないことを、あの手この手を使って関心をそらしていることを。すべては大企業のための政治をしているんである。戦争がはじまりゃ儲かるとこは?また大財閥の復興?

午前中は弓道。左肩を入れる(心持前に出すような感じ)ことをアドバイスされ、ブレが減ってきたようだ。四本中二本当たったときゃさすがうれしかった。
 この日はS先生から基本をみっちり指導された。掃除も忘れずやったし、充実した稽古だった。

午後はダンス。六月に旅行があり、それは辞退してたんだが、もう十二月の旅行の予定まで立て始めたようであり、熱海の花火大会がらみだそうである。熱海の花火は観たことあるし、やはり辞退するつもりである。どうも温泉に食指がわかないんである。
 こうしたミニ旅行で金使うんだったら、貯めといて夏の「青春18きっぷ」旅行に充てたいものである。今年の夏予定していた出雲から山口、四国旅行は来年に延期するかもしれないので、今年の後半は旅行自粛したような感じになっちゃうみたいだ。

昼食は弁当の残りがほとんどなかったんで「タイ・レッドツナカレー(缶詰)」。
ちなみに弁当メニューは「ナスのはさみ蒸し」、「ちくわのかば焼き」、「大根のマリネ」、「ブロッコリーのスープ煮」。

夕食のメニューは孤食なんで「牛肉ホルモン塩だれ(既製品)」、「きのこバターソテーのせ冷奴」、「ツナカレー(ダブったな)風味冷奴」。これにビールとラム酒のソーダ割。
 食べなかったが買ってきた「そら豆」と「とうもろこし」をゆでた。ソラマメは10本くらい入っていて、むいたら一本あたり平均3粒入っていて、前回がひどかったんで大いに満足。一本だけ一粒だったが、2.3本に四粒入っているものもあった。

今回のホルモンは柔らかいんだが、しょっぱいのと油の多いのとでいただける白もん(シロ・ホルモン)ではなかった。あまりの油の多さで片づけがめちゃくちゃ手間取った。フライパンの油はいくら紙で拭っても取り切れないんで、熱湯で洗い流したが、それでもスポンジに付着した油を取りきるまでかなりの洗剤を消費することになった。次回はないな。
 キノコはおいしかったな。包装を見たら「長野県中野市」とある。近所のスーパーで買った「かきの木茸」というもので珍しいものだ。香りもいいし、第一値段も安かった。えのきと同じくらいである。

 で、たまたまなんだが、先日新宿伊勢丹で同居人が買ったドライフルーツも同じ産地なんである。買った物は「プラム」と「巨峰」で、どれも味が濃い。良い物がとれる場所なんだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿