2014年5月5日月曜日

GWの過ごし方・年金生活者編

141/89。

朝食後、窓掃除。昨日サッシの調整をしていて気になっていたんで、網戸も含めミニ大掃除?
GWの天気のいい朝に掃除するのは気持ちがいいもんだ。とても人ごみの中に入って行く気になれない。と、言いながら午前中は浜松町方面へ同居人と買い物。それでも平日に比べりゃモノレールなんかも空いているほうだった。

買い物後、浜松町駅で昼食。「ドイツ風ハンバーグとパンのランチ」、黒ビール。普通のハンバーグにソーセージとザワークラウトが加わってるだけなんだけど、これが合うんだなぁ。


帰宅後自転車で買い物。ドン・キホーテは混んでたなぁ。GW、どこへも行くことができない?貧民たちがたむろしているんだが、普段の店の雰囲気からしてそうなんだから特別驚くほどのことでもない。ここには100円ショップとレンタルビデオ店が入ってるんで、時間つぶしには最高である。どこもレジは確実に何人かが並んでいる。
 3軒ともそれぞれ寄って用を足した。DVDは旧作で80円なんだが、GW中のサービス?のようで一枚無料券をもらった。前の人が10枚くらい借りても一枚だったから、3枚の俺は効率がいい。

おやつはシュークリーム2個と草餅2個。今日も柏餅買ってこなきゃ。シュークリームは賞味期限当日の処分品を買っておいたやつなんだが、多めに買って冷凍庫で保存する方法をバラエティー番組で知った。シューアイスにするんだって。そのまんまじゃん。


夕食のメニューは「生タラのソテー・韓国だれ」、「もやしとにらのナムル」、「長芋とわかめの酢の物」、「レタス・しいたけ・春雨のスープ」、「牛タン塩焼き」、「べったら漬け(既製品)」、いつもの黒ラベル一缶とビール風のものを一缶。
 最初の一缶はちゃんとしたもののほうが、味も分かるんでビールにし、二缶目からは偽物でもそう変わらないだろうと飲んでみたが、二缶目くらいだとまだ違いがわかるもんである。が、経済を重視するとこうならざるを得ない?

 ドン・キホーテで買ったワインはチリ産のプラスチックボトル入りで350円くらい。外れてもともとだが、これは前回のチリワイン(500円台)同様外れなかった。最もチリワインで本当に外れたのは酒専門店で買ったものであり、1回だけだったかもしれない。チリワインはすごい。

で、これをちびちびやりながら録画しておいたドラマ(「ロンググッドバイ」)を観た後、続けて借りてきたDVDの1枚を観た。「サイドカーに犬」。偶然だが古田新太がその両方の作品に出ている。その両方がその風貌とともに存在感丸出しの演技であり、昨今引っ張りだこの役者さんであることがうなずける。映画のほうは全体的にかなり完成度の高い作品となっている。


日曜日の夕食に時間にかかってるラジオ番組はJwaveのR・ハリスの司会する番組であることが多い。R・ハリス自体は好きではないが、ゲストに面白い人が多い。今回も旅行ジャーナリストのなんとかさんという女性だったが、この人が言う「人生のもととった」ってのが心に響いたなぁ。人生の後半でこうおっしゃることができるにはよほど満足な人生を歩んできてるんだろうな、と思った。
 が、満足の度合いは個人によって違うから、人と比較することなく自分の観点からそう感じることができるんであれば彼女みたいな発言できるよな。
 とりあえず後でJ・ハリソンの「美しき人生」でも聴きながら、元がとれているかどうか考えてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿