2014年5月15日木曜日

8020....。今更無理

147/82。

午前中はダンスサークル。体慣らしのジルバ、タンゴ、チャチャチャをみっちり教わる。気温も高かったが、部屋の冷房も弱めだったせいか、しっかり汗かいた。後半チャチャチャの「ナチュラルトップ」のステップをようやく理解し、できるようになった、以前土曜のクラスで教わっていたとき、どうしてもできなかったものである。やはり少人数制の良い点だな。

昼食はいったん帰宅して「冷やしうどん」と弁当の残り物の「じゃがいもとねぎの塩炒め」、「かぶの葉のナムル」、失敗してお弁当箱には入らなかった「スパムとキャベツのおやき」など。冷やしうどんのトッピングは「ツナ」、「三つ葉」、「天かす」、「大根おろし」、「わかめ」。

午後は近所の診療所で行われている「保健講座」の四回目。今回は二十年来受診している歯科の先生が講師になって口の中の健康についての話があった。手軽にできる体操とかマッサージとか、身近な話題から最近の診療の傾向などや難しい話まで多岐にわたっていて非常に興味深く聴いた。受講者に高齢者が多いことから転倒予防の体操にはみなさん興味を持たれたようだ。
 歯の欠損からくる障害についてもTVでオンエアされたものを見せてくれた。入れ歯の装着の有無で平衡感覚に差が出るというものである。
 この時間帯は眠気が出てきて、前回もほとんど居眠り状態だったんだが、今回は最後までちゃんと聞きました。早速生活に取り入れるもの二つ決めた。


夕食のメニューは「鶏肉と長芋の塩焼きの梅あんかけ」、「塩もみ茄子」、「おかひじきのマヨサラダ」、「もやしの味噌汁」。

主菜は新メニューである。新聞屋から以前届いていたお料理の小冊子がまた再開されたようで、それに掲載されたものである。もっとも使えるのが少なさそうな内容だったな。


この日、面白かった言葉。「酸素の無駄」。生きていること自体無駄だと思える人に向かって発する言葉。ひどい話だが、実際そう思える人っているよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿