2014年5月3日土曜日

春の終わりの〆野菜

136/82。

IEがどうのこうのって、俺にはさっぱりわからないんで、同居人の兄に相談したところ、やはりPCにとって相当やばいことになっているとのことで、指示を仰いだところ、電話だとまったくらちが明かないんで、同居人に代わって操作してもらった。
 で、ブラウザを変更したほうがいいということで、「クローム」ってやつをダウンロードして、今までのIEを通さずにネットにつなぐことに変更すんのは何とか自分でできた。やれやれ厄介なことだ。実際に悪さされたことがないんで余計危機意識がないもんで、それがこうした作業を面倒がるようになっていると、自分でも反省はしてるんだが、それにしてもわけが分からないうちに何とかなった。

午前中にジム。今回は早めに順番待ちに記入しておいたんで、スムースにいつものコースを終えた。午前中のジョギングマシンは順番待ちノートの記入のタイミングが大事だ。

昼食はもやしとインスタントラーメンを使った「冷やし胡麻そば」。このインスタントラーメンのスープは内容がひどい上、味も悪い。なぜ買ったかって?もちろん安かったからである。1食あたり20円である。スープは捨て、ウエイバーとか鶏がらスープを使ったりして、ラーメンとするんだが、昨日は厚かったんで「胡麻ドレッシング」を使って冷やし中華もどきを作ったところ、結構いける。これに弁当の残り。「鶏肉のパン粉焼き」、「はんぺんのマヨ焼き」、「タマネギ・絹さや・小女子炒め」、「かぶの葉のおひたし」、「そら豆」。完成品は写真。なんだか弁当ブログになりそうだな。



午後は買い物。何軒か回ったが、そのうちの一軒で「うど」を100円で買った。

で、夕食のメニューである。「メカジキのみそ照り焼き」、「人参のそら豆和え」、「絹さやのすまし汁」。                                                                                                                        
 先日買った山形の食材という「しどけ」という野菜を使って葉の部分を「おひたし」、根の部分を白和えにしたが、どちらも独特のにおいがあって、同居人には受けなかった、というより完璧に拒否反応。うどを使って3品。「黄身みそ和え」。皮を使って「きんぴら」。穂先は茹でて残った白身と混ぜてフライパンで焼き、ケチャップをかけたもの。これらもえぐ味が強く、けっしてうまいものではなかったが、捨てるくらいなら食えるものは食おうという方針には合っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿