2014年5月1日木曜日

ハードボイルドキャベツ

139/90。

昨日の午前中はダンス。準備運動をかねての「ジルバ」から「タンゴ」、「ルンバ」と教わった。基本ステップやウォークなどを教わり、初めての事柄もいくつかあった。ほかの教室で教わらなかったこともここでは教わる。男女にかかわらず、必ず先生が踊ってくれるのがありがたい。その都度注意点を指摘してくれるからである。

昼食は弁当の残り。「卵焼き」、「さつまいものオレンジジュース煮」、「ソーセージのキャベツロール」、「キュウリのクルミ味噌」、「大根の甘酢漬け」。

午後はジム。いつものメニュー。今月は今までで(10年以上になる)一番回数が多かったんじゃないかな?


夕食のメニューは「いなだの照り焼き」、「長芋とベーコンの塩炒め」、「レタスと油揚げの煮びたし」、「キャベツのスープ煮」。弁当に使ったキャベツが硬かったんでソーセージ・トマト・コーンなどとスープ煮にしてしまった。

夕食後映画鑑賞。「刑事マディガン」。D・シーゲル監督作品。観たことあると思うんだが、最後まで観てしまった。脚本がぎっしり詰め込まれていて、焦点が絞られていないので刑事の殉職の悲惨さが伝わってこないのが残念。贈収賄にも突っ込み不足で、物足りなさが残っちゃう。
 公開当時、TVでは映画批評の番組がいくつかあり、その中のひとつでこの映画の紹介されたものを見た記憶がある。かなりのハードボイルド映画という印象が残ったのは、その当時の会社の売り込み方針とか、解説者の解説が良くなかったんじゃないかと思った。
 どちらにしてもH・フォンダ、R・ウィッドマークなどの俳優が懐かしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿