2014年4月30日水曜日

つばめのお宿

134/91。

起きる前にベッドでの尻もち上げ体操、腹筋を10カウント10セットをやり始めた。これも保健講座で教わったものだ。これにお茶待ち時間の片足立ちと、高齢者体操は万全だな。

この日は弓道は月例会のため、稽古はなし。午後のダンスも祝祭日は休みである。

午前中は弓道の教科書でお勉強を2時間、中国語をネットで1時間。

朝食はトーストに自家製イチゴジャム。「フルーツヨーグルト・ジャム」、「豆乳・牛乳」。

昼食は「インスタントラーメン」。

午後は久しぶりの映画2本立て鑑賞。
「プルートで朝食を」。N・ジョーダン監督作品。アイルランド紛争を絡め、あるおかまの物語である。チャプターを小刻みにしたり、小鳥にしゃべらせたりと非常にお遊びが目立つが、飽きさせずに2時間見せてくれる。「クライングゲーム」に近い感じかな。

「トロッコ」。台湾との共作で原作は芥川龍之介ということだ。欲張りすぎた脚本だったのか、それとも観客に判断をゆだねたのかわからないが、焦点がぼけていて何が言いたいのかさっぱりわからなかった。子供に焦点を当てたかと思えば、台湾の老人(日本軍に加わった)の悲劇にも触れていたりして、それらは何のつながりもないままに元の生活へそれぞれ戻ってしまうのだ。トロッコの役目もいまいちわからない。

夕食のメニューは「たけのこご飯」、「ごぼうと牛肉のみそ炒め」、「かき菜のごまマヨ和え」、「もずくの味噌汁(残り物)」。
たけのこごはんは3度目である。たけのこを買うたびに作っている。そろそろ終わりだろうか。今回のたけのこは処分価格だったが、一番大きかった。ゆで上げて4分割にして合計1キロ以上あった。九州産だったからまだ終わりじゃないな。関東産はこれからであった。

季節を感じさせるものとして、つばめがやってきた。マンション1階の駐車場に毎年やってきて巣作りするんだが、今朝ごみを捨てに行ったら、つがいが巣の場所を選ぶように車庫の中を飛び回っていた。車にふんがかからぬような場所に作ってくれるといいが....。


0 件のコメント:

コメントを投稿