2014年4月11日金曜日

大先生登場

137/82。

 ん?1週間の禁酒の効果?WHOの今回提唱しなおしたのが147だから軽くクリアしてるじゃないか。まだ安心するには時期尚早ではあり、目標数値にも程遠いし、一喜一憂してる場合ではないことは百も承知だが、効果が出始めていると思いたいものだ。


午前中の運動は弓道。この日は一番偉い大先生が指導してくれる日である。弓の握り方から指導を受け、先輩方の目からうろこが道場のあちこちに落ちていた。5人行射も2回やり、手を取って教えていただいた。体格も良く、本当に大先生って感じである。「離れ」、その名の通り矢を放つときの動作に癖があり、これが大きな課題となった。
 緊張したんで、いつもより汗をかいたが、そのほとんどが冷や汗である。しかし、この緊張感、結構居心地がよく、つい時間を忘れ、S先生から指摘を受けるまで入り込んでいたのでいつもより30分もオーバーしていた。火曜日はそれほどゆとりがないので仕方ないが、来週から木曜日は時間を延長して稽古することにした。正会員だとお金の心配がいらないからである。さらに土曜日も自由練習できることを先輩のO氏に聞いて知った。ちなみに活動場所は違うがO氏はダンスの先輩でもある。

午後はダンス。午後から気温が上がったせいもあり、ここでも汗かいたな。前回すっとばしたタンゴも今回ちゃんと?やった。右足のトウと左足のヒールで180度回転する「ツイストターン」には男性陣全員が四苦八苦してた。もちろんこの俺も例外ではない。が、流れでやると簡単にできるんである。これはターンに入る前からある程度足を回転した場所まで移動しておくからである。先輩に聞いたらやはりそうやっていた。俺はこれを自然にやってたんである。



朝食のメニューは「ごはん」、「サラダ・サワークリーム」、「フルーツヨーグルト・ジャム」、「豆乳・牛乳」、「みそ汁」、「納豆」。

昼食は同居人と同じ弁当。木曜日のダンス教室は弓道場に近いので、ダンス教室のある建物内の休憩所で許可されている場所で昼食をとることに先週からしてるんである。

メニューは「鶏肉の紫蘇巻きバターソテー」、「人参のグラッセ」、「青梗菜とハムのスープ煮」、「粉ふきいも」、「筑前煮」。

夕食のメニューは「れんこんつくねのしょうがはちみつソースかけ」、「トマトとしいたけのかきたまスープ」、「中華風おかず奴」、「そら豆の甘辛煮」。

0 件のコメント:

コメントを投稿