2014年4月3日木曜日

3日坊主最終日

136/89。

朝食のメニューは「お赤飯」、「もやしの味噌汁」は前日の残り、「納豆」、「バナナ、りんご・ヨーグルト・キウイジャム」、「牛乳・豆乳でコップ一杯」。

納豆は添付されているしょうゆ(味付き)のほかに豆板醤と砂糖を加えているが、豆板醤自体に塩分があるので、今朝からしょうゆを加えないことにした。お赤飯もごま塩を加えず、豆の味を味わうようにした。


昼食は「お赤飯」、「大根の漬物」、「でこぽん」、「ドーナッツ」、「ビスケット」、「高山茶」。
漬物は頂き物。塩分は中くらい。が、食べ過ぎないよう注意。食べ過ぎると、食後にのどが渇くんでよくわかる。ビスケットやクッキーは俺のQOL?

おやつは「チョコレートケーキ」、「ビスケット」と「高山茶」。


夕食のメニューは「おでん」。「お赤飯」少しと「ごはん」少し。大根を煮たときに使った米である。一握りの米を加えることでアク抜きになるそうだが、直接効果があるのは米ぬかの成分であり、無洗米を使っているので、実際効果があるのやらないのやら。

 おでんの材料は「大根」、「こんにゃく」、「昆布」、「もち巾着」と、ここまでは自分で手を加えたもの。その他、セットで200円くらいのものを加えて、大鍋もほぼ満タンになる。セット内容は焼きちくわ、さつま揚げ、ごぼう巻、はんぺんボール、こんにゃくともち巾着、そして汁の素。
 この汁の素をを記載されているより1割以上薄め、加える麺つゆの素もどうようにしたが、味の薄さは気にならなかった。もっとも酒のさかなとしてなら物足りなかったかもしれない。

運動は特になし。今週から水曜のダンス教室に参加する予定だったが、先生が病気になったため中止になり、会場の近所の自然公園で花見散歩(30分)をしてきたくらいである。

その他、午後から近所の診療所で行われた「保健講座(全8回)」なるものを受講してきた。生活習慣病についての話が多かった。おおいに参考になったが、中でも「目を閉じてよこになると、その間の3分の2は眠るのと同じくらいの効果がある」というのが新しい情報だった。
 講座が始まる前、会場の近所の商店街など、30分くらい散歩したのでこの日の散歩時間合計1時間。万歩計でも買おうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿