2014年4月21日月曜日

雨後の筍、血圧も伸び盛り。

128/81。
これは昨日の朝計測した数値である。その前日、2週間ぶりにビールを飲んだ。大瓶3本ちょっとである。やはり焼き肉(外食)にはビールが合う。
 去年血圧の件で受診したときに1か月分の計測控えを医師に見せたところ、同じようなことがあった。酒や運動なども併せて記録したものを見て、酒は多少飲んだほうがいいかもしれないといわれたのである。

149/91。
で、これが今朝の数値である。昨夜は酒を口にしてない。というより、飲む気にならなかったんである。標準数値の血圧で始まった昨日は1日を通して体調がよくなかった。二日酔いかもしれないが、以前の量と比較すると二日酔いの量では決してない。2週間くらいのブランクで酒に弱くなったとも考えられない。

 結論を出すには早いが、もしかすると高血圧と一般的に言われている数値が、実は自分にはちょうどいいものなのかもしれない。WHOの基準値見直しがマスコミにも取り上げられつつあり、ひょっとすると今までの日本の医療も大きく変わるきっかけにもなりかねない状況である。製薬会社の強い反発必至だな。
 世間の基準数値が何であれ、自分の体調さえ良ければそれが基準値だということで話のけりをつけるってのはどうだろう?薬飲むやつ減るぜぇ、きっと。もっとも医者からの呪縛を解くのが先決ではあるが.....。今まで散々脅されていたんだから、頭の固い高齢者にはちと無理かもね。

この二日間の運動はほとんどなし。昨日は体調悪くジムは休んだ。午前中のアイロンかけ(運動?)のみ。

思い出した食事。
一昨日の朝食のメニューは「フレンチトースト」、「クロワッサン」、「カフェオレ」、「フルーツヨーグルト・ジャム」。

昼食のメニューは「ナシゴレン」、「ボルシチ」。
ボルシチは水と牛乳入れ過ぎで、うまみも薄まりおいしくなかった。

夕食は前述のとおり「焼き肉」。塩分・油・アルコールとも過剰摂取!だが、うまい!

昨日の朝食のメニューはいつも通り。

昼食のメニューは「グリーンカレー」、「トムヤンクン」。

夕食のメニューは「たけのこご飯」、「塩豚と野菜のうま煮」、「たけのこ・レタスサラダ」、「大根の味噌汁」、「焼きナス・クルミ味噌」。
たけのこは1本でかなり使い応えがある。あと2品くらい作れそうだ。サラダはバターでいためてしょうゆ中心のドレッシングで和えただけのものだが、なかなかいける。

0 件のコメント:

コメントを投稿