2014年4月4日金曜日

様子見

160/80。面白い数値ではある。

昨日は行きつけの内科で受診した。血圧関係では去年に引き続き2度目である。
今回も3月の血圧測定結果を見ながら、もう少し様子を見ることになった。禁酒と食事の見直しでの改善を探ろうというわけである。俺の方針と合致。

昨日の運動は午前中が弓道。道着の着付けだけで一汗かいてしまった。三度目だったが散々であり、この日はNさんという大先輩に教えてもらった。かなり実践的な方法で、上段者の稽古は着物の上に袴をはくというスタイルであり、帯の締め方も老人福祉センターで去年習った浴衣の時と同じだった。袴のひもの締め方は、納得がいった。ちょっとぼんやりおぼえていたものが明確になるくらい大げさなやり方なのである。

この日は悪天候にもかかわらず参加者が多く、着物を着ている人が目立った。着物を着ている場合、作法も変わっていて、さらに高度な作法が必要になってくるんである。観ている時間が長かったな。5人が並んで順次矢を放つという作法が基本で、何度目かのとき、人数合わせで俺も参加することになった。O先生がつきっきりで指導してくれたが、跪座と言って左ひざをちょっぴり浮かせて座る時間の長いと言ったらなかった。これで腰を悪くする人も中にはいるんじゃないだろうか?
 まぁこれも慣れだな。

午後はダンス。弓道場から歩いて15分くらいである。早めについたのでロビー兼休憩所みたいなところで昼食。
この日のダンスはみっちり3種目。すこしづつルーティーンも進んでいる。ワルツの「ターニングロック」が難しかったな。宿題。うっすら汗かいたが、これも結構な運動になっていると感じる時である。

朝食のメニューは「ごはん」、「りんご・ヨーグルト・ジャム」、「納豆」、「おでん」、「牛乳と豆乳」。

昼食はお弁当。「ピーマンと小女子炒め」、「大根の皮のきんぴら」、「人参マヨサラダ」、「ゆでウインナ」。ごはんは梅干しを入れて炊いたもの。

夕食のメニューは「ハムとかまぼことかき菜のにんにく炒め」、「にら納豆」、「白菜の味噌汁」。

禁酒3日目。今のところ禁断症状は出ていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿