2014年4月25日金曜日

YOU、き印?

143/96。

午前中は大先生が指導してくれる弓道。基本的な「離れ」が不安定ないし力み過ぎという点を指摘していただいた。どうも動きがオーバーなようである。
終了近くまでいたので、的のある場所の土ならしや俵の下の清掃なども先輩と一緒に行った。残っている人の中から下の人たちが自主的にやるようである。

昼、公園での弁当に続いて午後はダンス。一応三つの演目を一通りやるも、やはりワルツが主体であった。この日は自分に課題を出した。火曜日に注意された手の動きを封じたんである。意識を集中してたら肩が凝って困った。いかに楽して踊ってたか身にしみて分かった。

朝食はいつも通り。

昼食はお弁当。「つくね」、「絹さやとじゃこの炒め物」、「ほうれん草のおひたし」、「温野菜ごまマヨサラダ」、「大根の皮のきんぴら」。

夕食は同居人が外食なので残り物整理。お弁当の残り。普段ならお昼のおかずである。これに「マレーレンダンソース(マレーシアのカレー)」と「ナン」、「野菜ジュースと豆乳」。マレーシアのカレーはレトルトで貰い物である。ちょっと塩味が効いていて、香草をたっぷり載せて食べたが、結構いける。牛肉を加えて煮るようになっていたが、俺はジャガイモと人参を加えた。弁当の温野菜の残り物である。レトルト自体には固形物がほとんど入ってないんで、このほうがおいしく食べられるんじゃないかな?

健康を考えるとき、QOLを考えるとき必ず食生活が真っ先に浮かぶ。特に安全性について神経質なタイプではないが、それでもやばいものには手は出したくないものである。
 今回またもや雪印の牛乳が問題を起こしているようである。俺は雪印が大嫌いである。2000年の事件以来、雪印ないし名前を変えた雪印の覆面会社の製品を買わないようにしている。
 これは安全性が心配だからではない。あの事件をもみ消した会社の政治力が嫌いなのであり、ああいった会社が生き残れる社会を形成している政府に対しても強い不信感を、その時以来持ち続けているんである。同じようにJTやトヨタも嫌いである。健康被害、環境汚染の先鋒者がこの国の顔見たいな態度でのさばってるんである。これが政治力に寄らないものでなんであろう。
 雪印、またなんだけど、みんな覚えてんのかな?まだ10年ちょっとしかたっていないんだよね。一昔過ぎてっから、覚えてなくても当然かぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿